見出し画像

春になったので活動開始

突然だが、私の母方の祖父は園芸研究家だったらしい。
私が生まれるよりずっと前に仏の弟子入りをしていまったので、どのくらいの規模でやっていたのかは不明だ。
ただ、母親や親戚から話を聞いた感じ、研究家の呼称に相応しい規模でやっていたっぽい。
日曜朝にやっている某演芸番組から、何度も出演オファーが来ていたとか何とか。

で、母親もガーデニングが好きである。
実家でやると父親(つまり私の祖父)がすぐ鉢などに仕立ててしまい、自分のもの感がなくなってしまうということで、あまり手出ししてなかったらしい。
結婚して今の家に住み始め、誰かに触られず、自分の自由にしていい庭を手に入れたら、ガーデニング欲が爆発したらしい。
そんな母親のために師匠もとい父親が庭に花壇を作り、そうして今の花壇の姿になった。

どうやら私は緑の手を持っていないようで、植物とは仲良くできない。
というか、三日坊主なので継続して面倒を見られないのである。
そんな私が、今年の庭ガサガサの初動として植物を購入してきてしまった。
DIY資材ではなく植物に投資って、我ながらどういうことなの……。

某ホームセンターで購入してきた。

こちらProvenWinnersことPWさんの品種、ヒューケラ ドルチェのスウィートプリンセス。
メープルファッジとめちゃ迷ったけど、スウィートプリンセスにしてみた。
ハルディンさんのノーザンエクスポート アンバーやエレクトラとも迷ったけど、スウィートプリンセスにしちゃったよ。
PWさんの品種の強さに賭けてみよう。
ただ、ヒューケラってさ……本当は秋に買って、秋冬にモリモリ成長させてから、過酷な夏へ突撃したほうがいいんだよね?
大丈夫か?

ホームセンターで培養土とスリット鉢も買ってきたので、そちらへ植え替えた。
作業前に改めてPWさんのホームページを見たら、二回り大きな鉢に植え替えるって表記されてて……一回りにしちゃったんだけど、大丈夫か?
でも、YouTubeで色々見てみたら葉脈が浮き出る?タイプは、ツルっとしたタイプより生育が遅めって言ってる人もいるし……とりあえず一回り大きな鉢に植えることにした。
正直、今の我が家の環境でモリモリ育つ植物って、殆どないと思う。

あとYouTubeで動画を見ていたら赤玉土を混ぜてる人がいたので、外の崩壊しかけている物置きから20年くらい前からある赤玉土をゲット。
土に使用期限があるのかどうかは分からない。
使わないと減らないから使う。
玉が潰れてないからいけるんじゃないかな。

はい、植え替え完了。

埃っぽい葉っぱを水で流したら、思ってたより良い赤色をしていた。
とりあえず南東の半日陰に安置。
普通の家は南側って日向なんだろうけど、我が家はマンションと隣接してるからガチの日陰なのだ。
南東はかろうじて太陽光が入ってくる。
あと、そこなら母親が周辺の植物に水やりをしたとき、一緒に水をかけてもらえる。

ところで。
忘れてはならない、庭で作業をしたら物置に入っている何かを捨てるというマイルール。

今回はこれにする。

#エッセイ
#休日の過ごし方
#庭いじり
#ガーデニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?