見出し画像

慢心?

今夜の雰囲気に包まれている。
僕は夜の冷めたような静かな匂いが好きだ。
今は11時半回った、なんだかんだ1日が終わり切ろうとしているようなそんな時間帯だ。
YouTubeで検索した"lofi"を耳に入れながらぼんやり夜と向き合う。
そういう時間帯にしか"見えない"夜の雰囲気というものがあると感じる。

ブログの毎日更新を始めてもう3ヶ月程が経っているのではないか?
そうだついこの間、noteから「3ヶ月連続投稿」の記念スタンプをもらったような気がする。
毎日記事を投稿する以前は、なんだかんだいって毎日ブログを休日無く投稿し続けるようなその習慣が自分のものになるとはまさかおもってもいなかった。
けれど当時の自分だったら無理もないだろうさ。
毎日継続している今だから「毎日継続できる」と思えている、それだけの事だからだ。
もう今の自分からしたら、
毎日投稿は日常生活の中の"揺るぎないもの"になったという感覚がある。
そこに怠けの気持ちは一切無い。
投稿するのは日が変わるギリギリの時間帯になってしまうのだが
怠けという概念(定義?)が
自分の中に存在していない以上、毎日投稿というその"約束"が破られる事は
これからも決してないだろう。
"決して"なんて言葉を使う事は
そんな今の自分でさえもプレッシャーがかかるもの。
けれども毎日毎日決まった時間内に記事を書くだけの事だ。
そこにマイナスの感情が入り込む余地はもう無い。
これからも今までと同じように自分の学びや感情と丁寧に向き合っていけばいいのだろう?
毎日異なる"箱"に物を入れていけばいいのだろう?
それは出来る、大丈夫だ。

そんな中、
最近自分に課題(疑問?)が見つかった。
それは毎日決まった事をこなしている自分だからこそ自分の中で浮き彫りとなってきたものだった。

さて、その続きはまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?