見出し画像

3月の日々を振り返る。

今日で3月が終わる。 
これからの自分に少しでも活きるよう
少し今月の振り返りをしたいと思う。

今月の自分には先月と比べて新たな成長が見れたのではないかなと思っている。
今月の頭から
「0秒思考トレーニング」と呼ばれるトレーニングとnoteの毎日更新とギター練習を毎日行ってきた。
それらを毎日欠かさず継続してきた事は紛れもない事実である。

僕が毎日微かに意識してきた事は
「昨日の自分よりも今日の自分は何かが1つ増えた状態というのを毎日維持する」という事だ。
毎日同じ習慣を継続しているとたしかに
気が乗らない日もあった。
それでもモチベーションだけは下がった事はなかった。
この感覚と達成感は生まれて初めて味わった気がする。
習慣を毎日欠かさず継続することも
その際に抱いてきたマインドセットも今振り返ってみると僕にとってはとても新鮮なものに感じた。

継続するモチベーションを毎日維持出来たから
成長を得られたのか、
成長が毎日少しずつ得られていたから
継続するモチベーションを毎日維持出来たのか。
その因果関係はイマイチよくわからない。

しかしどちらにしろ「感情」と「モチベーション」を切り離して考える事が出来た。
マイナスな「感情」に流されず
無意識に「モチベーション」を維持するというその新しい感覚を今月は経験する事が出来たように思う。

その時その時の「感情」たちも
置き去りにしなかったのでなお良かったと思う。

さて、これからの4月はどうなるだろうか。


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,228件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?