見出し画像

リトルナイトメア2は本当にリトルナイトメアの前日譚か?について考察


リトルナイトメア、2の発売まで恥ずかしながら存在すら知らないゲームでした。
この度一気に実況見てめちゃくちゃはまってしまいました。
色々考察見てきたなかでもしや…?と思うことがあったのでメモ程度に書きなぐります。


疑問:【リトルナイトメア2は本当にリトルナイトメアの前日譚なのか??】

めちゃめちゃ考察サイト読んでたんですが、
どのサイトもリトルナイトメア2はリトルナイトメアの前日譚であると書いてあります。

普通にストーリーおってて確かに私もそう思っていました。

が、とあるインタビュー記事を読んでて

『本当にこれは前日譚なのか???????』

と思ったのです。

2019.8.24のファミ通でのインタビュー記事に、下記のような記述があります。

↓↓↓↓↓↓↓

――先ほど、“本作ではシックスの過去など、彼女に関することを知る場を設けています”というお話がありましたが、前作をクリアーしたファンは、彼女の未来も気になっていると思いますが……?

ルッセル
シックスがレインコートを着る場面から前作よりも以前のお話だと考えている人が多いと思いますが、ゲームの中で時代などは明言しませんし、プレイヤー自身の考察、とらえかたで、いろいろな解釈が生まれると思っています。前日譚かもしれないし、シックスの未来のお話かもしれない。すべてはプレイヤーのとらえかた次第です。

"前日譚かもしれないし、シックスの未来のお話かもしれない"

とあります。
未来である可能性は否定されていません。

もし、リトルナイトメア2が1の前日譚ではなく、
続きだったとしたら…?
という視点で考えてみました。

●電波塔の世界

前提として、おそらくあの電波塔の世界は
モウの世界の住民に悪影響を与えるシックスを閉じ込め、消すために作られた世界だと考えます。

リトルナイトメア2のシンマン戦でテレビの中に入りますが、
あの段階で初めてテレビの中の世界に入ったのではなく
おそらく、そもそもあの電波塔自体がテレビの中にある世界で、
モウがある世界とは別の次元に作られた世界だと考えます。

モウのラストでなんだかすごいパワーを手に入れたシックス。
あのまま放置していたら、おそらくモウのある、あの世界は破滅します。
モウの存在しているあの世界を守るには、シックスを消すのが一番です。

そのため、何らかの存在によってシックスはテレビの中の世界に閉じ込められ、存在を消される運命に一度置かれたと考えます。

(ちなみに、ファミ通の昔の記事タイトルにちらっと書いてありました。)


まとめると
リトルナイトメア2は、モウから脱出した後に何者かに電波塔世界に閉じ込められたシックスが、
自分が完全に消されてしまう前に電波塔世界から脱出するというストーリーだと考えます。


●登場人物紹介の違和感
公式サイトでは、シックスの紹介は下記のように書かれています。

↓↓↓↓↓↓↓

『見知らぬ世界で目覚めた彼女は非力であった。目を離すとすぐさま闇に飲まれてしまうほどに。
しかし、彼女がその見た目にそぐわないほどに多くのことを見てきたことを、世界はまだ知らない。』

何点か、どういうことだろう??と最初思いましたが、1の続編だとすると下記のように考えられます。

もし、この世界のシックスが既にモウに行ってきたシックスだとすると、例の何だかすごいパワーを手に入れた後です。
だとすると、『すぐさま闇に飲まれてしまうほどに』の、闇とはあのパワーのことでないだろうか?と推測できます。

また、最初に閉じ込められている部屋をみるに、
どうやらこのシックスはこの電波世界をループしている可能性が高いようです(電波塔の絵や何かの回数(おそらくループ数)を数えている)。
『彼女がその見た目にそぐわないほどに多くのことを見てきた』という部分はそのことを指していると思うのですが、
シックスはリトルナイトメアにて、モウで大冒険をして来ています。
この部分はそのことを指しているのではないか?とも思いました。


●オルゴールが抑えているものは

ゲーム中で、リトルナイトメアほどではありませんがシックスにぎょっとする場面がいくつかあります。

学校の子供を素手で殺したり、

マネキンの指を折ってたり、

医者を燃やす炎で暖をとったり、、、

基本的には、電波塔の世界ではモウで発現したシックスのあのパワーは、オルゴールで抑えられているのでしょう。

ただ、パワーとは関係の無い、シックスの元々持っている純粋な残虐性や狂気があのような形で出ていたのだと考えます。

電波塔の世界ではシックスの暴食もオルゴールで抑えられているため、
ラストでテレビ内の電波塔から無事脱出したとたん(オルゴールがない世界)お腹がすいています。

また、モウのチラシについては
行く『前』ではなく、行った『後』で、
シックスがモウから持ってきたものが部屋にあっただけなのではないでしょうか?

もしかしたらあの部屋はシックスがモウから脱出した後、
電波塔世界に閉じ込められるまで住んでいた部屋なのかもしれません。



色々と甘い部分ありますが素人の初ゲーム考察のため
多目に見ていただけると幸いです。

その他色々と考察したいことがありますが、
寝不足で頭がいたいので本日はここまで…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?