見出し画像

たくさんの失敗を重ねてみて、はじめて真実の全体像が見えてくるのだ

昔々、東の果てに、真実を探求する若者がおりました。名を真琴(まこと)と申します。この真琴、世界の謎を解くことに命をかけておりましたが、道は険しく、失敗の山を築き上げておりました。

「失敗を重ねた先に、真実の全貌が見える」と、真琴は自らを励まし続けます。彼の研究は、人々の間で賛否両論を呼び、時には厳しい批判に晒されることも。しかし、真琴はそれを糧に、さらなる知識を求めるのでありました。

ある日のこと、真琴は古代の遺跡で、不思議な石板を見つけるのです。この石板には、失敗と成功の秘密が記されているとか。真琴は石板の解読に挑みますが、これがまた、これまでのどんな挑戦よりも難儀でございました。

真琴は石板の解読に没頭し、昼夜を問わず研究を続けます。失敗を恐れず、何度も何度も試みを繰り返すのです。そして、ついに石板に隠されたメッセージの手がかりを見つけたのであります。

石板には、「真実は常に変わりゆくもの。それを追い求める者は、失敗を恐れず、学び続けなければならない」と記されていました。真琴はこの言葉に感銘を受け、研究方法を見直すことにします。

真琴の新しい研究方法は、従来のものとは異なるアプローチでした。失敗を障害ではなく、学びと成長の機会と捉えるようになります。この考え方が功を奏し、真琴はついに真実の全貌を見ることができたのです。

彼が見た真実は、誰もが想像もしなかったものでした。それは、人々が協力し合い、知識を共有することで、より大きな真実にたどり着くことができるというものでした。真琴は、自分の発見を世界に広めるため、旅に出ることを決意します。

この物語は、オーストリアの精神科医:ジークムント・フロイトの名言「たくさんの失敗を重ねてみて、はじめて真実の全体像が見えてくるのだ」から、失敗を恐れず、挑戦を続けることの大切さを教えてくれます。真琴のように、私たちも失敗を通じて学び、成長していくことができるのです。物語はここで終わりますが、真実を求める旅はまだ続いています。あなたも真琴のように、自分の道を歩み続けてください。そして、真実の全体像が見えるその日まで、諦めずに挑戦し続けてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?