見出し画像

ワグネルの影

アレクセイは、ロシアの元軍人だった。彼は、2014年にウクライナで起きたクリミア危機に参加した。
彼は、ロシアの正規軍ではなく、緑色の制服を着た「緑色の人々」と呼ばれる民兵の一員だった。
彼は、クリミアをロシアに併合するために戦った。
彼は、自分の行動が正しいと信じていた。
しかし、その後、彼は戦争で負傷し、除隊された。
彼は、故郷に帰っても仕事や家族がなく、孤独に苦しんだ。

アレクセイ「私は何のために戦ったんだ?私は何のために生きているんだ?」

ある日、彼はインターネットでワグネル・グループという軍事会社の求人広告を見つける。
彼は、興味を持って応募する。彼は、面接でプリゴジン氏という実業家と会う。
プリゴジン氏は、彼に中央アフリカでの任務を依頼する。

プリゴジン「あなたは元軍人ですね。あなたの経歴は素晴らしいです。私はあなたに仕事を提供したいと思っています」

アレクセイ「どんな仕事ですか?」

プリゴジン「中央アフリカでの仕事です。あなたは私の軍事会社、ワグネル・グループの一員として現地政府や国連と協力して、反政府勢力やテロリストと戦うことになります。あなたはロシアの利益を守ることになります」

アレクセイ「ロシアの利益ですか?それはどういうことですか?」

プリゴジン「それはあなたが現地で見ることになります。私はあなたに詳細を話すことはできません。しかし、私はあなたに保証します。あなたは正義のために戦うことになります。そして、あなたは十分な報酬を受け取ることになります」

アレクセイ「そうですか…」
プリゴジン「では、あなたは私の提案を受け入れますか?あなたは私の部下として働くことになります」
アレクセイ「…わかりました。私は受け入れよう」
サラは、米国のジャーナリストだった。彼女は、2016年に米国で起きた大統領選挙に関心を持った。
彼女は、ロシアが選挙に干渉したという疑惑を追及した。
彼女は、ロシアの実業家エフゲニー・プリゴジンが、ソーシャルメディアで偽情報を拡散し、トランプ候補を支援したという証拠を見つけた。
彼女は、自分の発見を記事にしようとした。しかし、そのことがプリゴジンやロシア政府の耳に入る。
彼らは、サラを抹殺するために暗殺者を送る。サラは、自宅で襲われる。彼女は、命からがら逃げ出す。

サラは、自宅でパソコンで記事を書いている。
突然、ドアが蹴破られる。
黒ずくめの男たちが入ってくる。彼らは、サラに銃を向ける。
暗殺者「お前は死ぬ。お前が書いた記事は消える。お前が見つけた証拠も消える。お前は何も知らないことになる」
サラ「何を言ってるの?誰なの?何のために私を殺そうとするの?」
サラは、パソコンを抱えて窓から飛び出す。彼女は、車に乗り込む。
彼女は、編集者に電話する。
サラ「助けて!私は襲われたの!プリゴジン氏やロシア政府が私を殺そうとしているの!私の記事を止めないで!私の証拠を守って!」
編集者「落ち着け、サラ。どこにいるんだ?警察に連絡した方がいいぞ」
サラ「警察には頼れないわ。彼らも買収されているかもしれない。私は逃げるしかないわ。でも、私の記事は絶対に発表して!世界に知らせなきゃ!」

サラは、プリゴジンやロシア政府の陰謀を暴くために中央アフリカに潜入することを決める。
彼女は、ワグネル・グループの活動や資金源について調査することを目指す。
彼女は、現地で情報源や協力者を探す。

サラ「私は中央アフリカに行くわ。そこでワグネル・グループの真実を探すわ」
編集者「中央アフリカか?それは危険だぞ。あそこは内戦やテロが絶えない地域だ。おまけにワグネル・グループも暗躍している」
サラ「だからこそ行かなきゃならないのよ。ワグネル・グループは
プリゴジン氏の手下だ。彼らが何をしているかを暴かなきゃ」
編集者「でも、一人で行ってどうするんだ?現地で誰かに助けてもらえるのか?」
サラ「大丈夫よ。私は現地で情報源や協力者を探すわ。私は真実を伝える者だから、必ず味方が見つかるわ」

アレクセイは、ワグネル・グループの一員として中央アフリカに派遣される。
彼は、ロシアの実業家エフゲニー・プリゴジンからの指示に従って、現地の反政府勢力と戦闘を繰り返す。
彼は、自分たちの活動が正義のためだと信じている。
しかし、ある日、彼は仲間の一人が金鉱山で働く現地人を虐待しているのを目撃する。
彼は、自分たちが鉱物や金などの資源を不正に取引していることを知る。
彼は、プリゴジンやワグネル・グループの真の目的に疑問を抱き始める。

アレクセイ「何をしているんだ?この人たちは何も悪くないぞ」

仲間「黙れ。これは命令だ。この人たちは金を掘らせるためにここにいるんだ。お前は、プリゴジン氏に逆らうつもりか?」

アレクセイ「プリゴジン氏?彼は何のために私たちをここに送ったんだ?私たちは、ロシアの利益を守るために戦っているんじゃないのか?」

仲間「お前は馬鹿か?ロシアの利益というのは、プリゴジン氏の利益だ。彼は、この国の資源を手に入れるために私たちを雇ったんだ。お前は、それに協力するか、それとも消されるか、選べ」

そんなある日、彼は米国のジャーナリスト、サラと出会う。
サラは、ワグネル・グループの暗躍を暴くために中央アフリカに潜入している。
彼女は、アレクセイに協力を求める。

サラ「あなたはワグネル・グループの一員ですね。私はあなたに話があります」

アレクセイ「誰だ?どうやって私を見つけた?」

サラ「私はサラと言います。米国のジャーナリストです。あなたがワグネル・グループに所属していることは知っています。あなたたちが何をしているかも知っています」

アレクセイ「何だと?お前はスパイか?」

サラ「私はスパイではありません。私は真実を伝える者です。あなたたちは、この国の人々や資源を虐げています。それを世界に知らせるために、私はあなたに協力を求めます」

アレクセイは、最初は拒否するが、次第にサラに惹かれていく。
彼は、サラに自分たちの活動や資金源について話す。
サラは、アレクセイの証言をもとに記事を書き始める。

アレクセイ「お前が言う真実とやらは何だ?お前は私たちが悪者だと思っているのか?」

サラ「私はあなたたちが悪者だとは思っていません。私はあなたたちが利用されていると思っています。あなたたちは、プリゴジン氏やロシア政府のために戦っているのです。彼らは、この国の資源を奪っています。あなたたちは、それに気づいていませんか?」

アレクセイ「気づいているとしても、どうしろというのだ?私たちは、プリゴジン氏に逆らえば死ぬ。お前はそれを理解できるのか?」

サラ「理解できます。でも、あなたはそれで満足ですか?あなたは、自分の国や家族を守るために戦っていると思っていませんか?それなら、あなたは真実を知る権利があります。そして、真実を伝える義務があります」

アレクセイ「真実を伝える義務?お前は何を言っているんだ?私は兵士だ。命令に従うだけだ」

サラ「あなたは兵士ではありません。あなたは人間です。人間としての良心や感情を持っています。あなたは、自分の行動に責任を持つべきです。私はあなたに協力を求めます。私はあなたの話を記事にします。それを世界に発信します。それが真実を伝える唯一の方法です」

しかし、そのことがプリゴジンやワグネル・グループの耳に入る。
彼らは、アレクセイとサラを抹殺するために追跡を開始する。
アレクセイとサラは、命からがら逃げ出す。
彼らは、米国大使館や国連平和維持部隊などに助けを求めるが、どこも手を差し伸べてくれない。
彼らは、孤立無援の状態で追われることになる。

ここから先は

1,653字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?