見出し画像

歳を重ねて涙もろくなること。

現在私は23歳ですが、子どもの頃と比べてだいぶ涙脆くなったと思う。

ドラマや漫画や人の話に触れて、
涙が込み上げてくる時が増えた。

「歳をとると涙脆くなる」とはよく言いますが、こんなにもかと思います。


涙脆くなる理由は、個性とか脳のブレーキが効きにくくなるからとか、さまざまあるようですが、

私は「経験値」か増えるからだと思う。

たった一つの行動や言動でも、その向こうにある苦労や喜び、悲しみ、不安、希望が、経験によってよりリアルに想像できるようになって、
心が震えるというか、共感みたいなものが涙をつれてくるんだと思う。


だとするなら、とても素敵なことだ。

人の気持ちを100%理解することは出来ないけど、一部だとしても、理解するために使えるものが増えるということだと思うから。

ということは、私は良い歳の重ねてができているのかも知れない。

人の気持ちに寄り添える、そんな歳の重ね方をしたいな。


おわり。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,922件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?