天職と適職と生活のための職

むずかしいですよね

保育の仕事は適職だと思っています。適職とはいえ、満足度は人間関係や職場環境に大きく左右されてしまいます。適職ですけども、生活のための仕事も兼ねていますから、とりあえず子どもたちの学費の支払いが終わるまではね、仕事しなくてはなりません。

数年前の職場はパワハラがひどく、年間休日もすごく少なく、持ち帰り仕事もたくさんありました(-_-;) 辞めるのにホントに苦労しましたよ...

現在は株式会社、ほぼ全国に展開している保育園のひとつで働いています。園によって特色があるし、会社内に相談窓口があります。怖い職員がいたら、他の園に移動することもできる(笑)

結局、人間関係なんですよね~(._.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?