母親って何だろうか。

息子と娘がいます。息子中1、娘小4。

そう、息子は思春期であり反抗期。

自分自身と戦う思春期、親と戦う反抗期。

今彼が安らぐ場所は会ったこともないSNS繋がりの友達と集まるスマホの中。

リアルな関係がないからこそ言える本音。

リアルな関係がないからこそ言える嘘。

きっと今何かと一番辛くて苦しい年頃なのだろうと思う。

小さな狭い世界で、そこだけが全てだと思いもがき苦しんでいるのだろう。

2年後には確実にその苦しみは軽減されていることだろう。

だがそんなことは当人には分かるはずもない。

私も経験した。当時は本当に辛かった。

だからこそ、良き理解者となりサポーターとなれるはずなのに、彼が求めているのは母親ではない。

会ったこともない、スマホの中のフレンド。

そう、自我の芽生えた子供に母親ができる事は「見守る」しかないのだ。

辛い状況に陥っていても、泣いていても、私には見守る事しかできない。

もう、手は出せないの。手を差し伸べてはいけない。

自分で乗り越えるしかないのだ。

ただただ、そっと見守ろう。

それが息子の成長する近道だから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?