見出し画像

温泉の楽しみかた 自分編

本日から
「湯旅」
を、開始します☆

車で行ける
身近にある温泉を周り
noteで紹介していきます

よろしくお願いします☆

湯旅のnoteを書く前に
自分の温泉の楽しみ方というか
入り方

目的などをちょっと書いておこうと

(目的)
温泉に行く目的は
・疲労回復促進
・リラックス
・血行促進
・発汗促進

で、ございます

僕の場合、特に重点を置いているのが

発汗促進

いかに、温泉に入ってしっかり体を温めて
いい汗がかけるか?
そこにかなり重点をおいています

これはサウナに入るときと同じです
僕の場合はサウナは1回しか入りませんが
その1回でしっかり汗がかけるように

準備をして入ります
温泉も同じように考えています

(順番)
温泉に行ったら次の順番で
じっくり体を温めます

1.かかり湯で体を温める
2.体を洗う&シャワーで体全体を温める
3.湯船に向かい足浴
4.足浴から半身浴
5.半身浴から全身浴
6.全身浴→半身浴→足浴に戻る
7.再び足浴→半身浴→全身浴
8.十分体が温まったら、シャワーを浴びて温泉を出る

(大切な時間)
入浴後、着替えた後に
ものすごく汗が出ます
自分はこの時間を大切にしています

この時間は椅子や横になれる場所でゆっくり休みます
水分補給をしながらです

入浴中もたくさん汗が出ますが
入浴後にしっかり休むことで
体の血行が良くなっているのを実感します

僕の場合は
入浴後に汗をかくので
着替えは必ず持参して温泉にいくようにしています

そのまま移動すると
汗ばんだ服で体が冷えてしまい
せっかく温めた体がすぐ冷えてしまうからです

以上が僕の温泉の楽しみ方です

やはり、温泉に行く時は
ゆっくり休む時間を必ず作るべきです
入浴後ですね

今はこの手順で温泉・スーパー銭湯・銭湯を楽しんでいます

そういえば!
この入浴後に体を休める時間
これも整えるのいうのでしょうか?

違うかなwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?