見出し画像

冷凍倉庫勤務時の服装と注意すべきだったこと

寒い!
いや〜!
一気にきましたねー

冬将軍!!
本日の朝の体温は
36度4分でした

目標体温は37度
コツコツ頑張っていきます

この目標体温高くない?
風邪?
と、思われるかもしれませんが

このぐらい体温が高いと
ウィルスを寄せ付けない
健康な体になります

詳しくはまた
noteに書こうと思います

自分しか経験していないこと
その経験話しが役に立ちそうなので
書かせていただきます

以前
おっちゃんは
冷凍倉庫でフォークリフトを使い

倉庫管理をやっていました
冷凍庫の温度は
通年、マイナス30度

春や夏は快適
秋や冬は地獄のような寒さ

1年中大幅な温度差を体感しながらの生活でした

会社からは
ちゃんと防寒具が支給されます
凄く高性能で

破れたらすぐに変えてくれますし
ストック分ももらえます

この防寒具で
夏に外へ出るとめちゃくちゃ暑い!
それだけしっかりとした防寒具なのですが

冬を越すなら
もうひと工夫が必要

おっちゃんの場合
・ネックウォーマー
・ニット帽
・ヒートテックタイツ
・ヒートテックシャツ
・腹巻き
・手袋&軍手2重

ここまで着込み
仕事に挑んでいました

そして、マスクもしていました

この服装を
これからの冬を過ごすための方法に当てはめてみると

冷えで悩んでいる方は

・ヒートテックシャツやタイツを着る
・ネックウォーマーをする
・腹巻きをする

この3点は必ず着用をおすすめします
冷えがキツイ方は

腹巻きに貼るカイロをして
お腹全体をさらに温めるようにしてください

3つの首
・首周り
・手首
・足首

ここを冷やさないようにするのも大切

特に油断するのが
足首です

足首まで覆わない靴下履いてませんか?
足首を外気に晒して
外を歩けば

あっという間に
足首が冷えて
足から冷えていきます

必ずロングの靴下を履くようにしましょう
おっちゃんは
冷凍倉庫勤務の時は

サッカーソックスを履いていた時もありました

最近の手袋はつけたままスマホを操作できるのも増えました

自宅にいる時は
手袋つけて生活するの
有りだと思います

おっちゃんは
ニット帽を常にかぶるようにしています
これがめちゃくちゃ暖かい☆

おっちゃんの部屋着アイテム
・腹巻き
・ニット帽
・ヒートテックシャツ

たまに、風が強くて寒さが厳しい時は
部屋でネックウォーマーします

家にいる時こそ
他人に合わない時間だからこそ
ガッツリ着込むのをおすすめします

冷凍倉庫勤務時に注意した方が良かったこと

こちらは
・冷たい飲料より温かい飲み物(夏も)
・大量に水分を取らない
・油断して薄着で倉庫に入らない

夏は喉が渇くのですが
水分の量、温度
こちらには十分注意するべきでした

当時は体が冷えすぎて
体調不良が連続でした
スープジャーやポットを活用すべきだったと

反省しています
スープジャーは今後購入し
今後のスープ生活に活用を検討中です

夏場
外が暑いので油断
ちょいちょい薄着で

冷凍庫に入ってしまうことがありました
これがアウトでした

自覚していなくて
体内の温度が一気に下がり
臓器の働きを弱まらせていました

冬に
日差しが暑いからといって
油断して

外気に冷たい冷気にさらされることが
どれだけ体に悪いか
これだけは本当に注意しましょう


思い出しながら書いたら
長くなってしまいました(笑)

体温が高い状態になれば
不調が減り

体の臓器の状態が良いので
薬も効きやすくなります

健康をキープしていれば
薬入らずの生活も見えてきますね

日々、体温に気をつけて
この冬をしっかり乗り切りましょう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?