見出し画像

時を超えてヒールはヒーローに

イクイノックス!
お見事でした☆
天皇賞秋

安定していたし
力を出してのレコード勝ち
今年のジャパンカップは海外勢はどんな感じなんでしょうか?

しっかり、日本馬の実力を見せつけてほしい☆

話しは変わりまして(笑)
お笑い芸人
ジャングルポケットの斉藤さんのYouTubeで

初めて!
ウマ娘がアニメ放映されていたことに気がつきました(笑)

全く、時代の流れを無視して
マイペースで生きている
おっちゃんの究極のところが炸裂(笑)

以前から
ウマ娘効果で
昔の活躍馬が注目を浴びていたことは知っていました

アニメになり
しっかりとしたストーリー展開から
ますます名馬たちに注目がいき

レース成績などを調べる人
歴史を見る人
すごく増えていたのですね

そんな中
おっちゃんが大好きだった名馬が

ライスシャワー

ミホノブルボンの3冠を阻止
メジロマックイーンの3連覇を阻止
そして、怪我から復帰しての天皇賞春!
再びの優勝
宝塚記念での無念の死

あの当時はヒール扱いされていました
おっちゃんは
ライスシャワーのファンだったので

よくメジロマックイーンのファンの友達に文句を言われました
文句を言われようが

勝って優勝したのは
ライスシャワーだったのですから
この結果は永遠に変わらない

ライスシャワーは
非常に小柄な馬でした
440キロ前後の馬体で

一生懸命くらいつく姿に
体の小さかった
おっちゃん

非常に勇気をもらいました
小さな体で
デカイ名馬たちに勝つ!

3歳クラシックでは
あのミホノブルボンを
少しずつ少しずつ

ダービーでは5馬身差
前を走っていた馬を
菊花賞で鮮やかに差し切りました

翌年には
最強のステイヤー!
メジロマックイーンに挑み

見事なレコード勝ち☆
もし、ミホノブルボンが怪我をしていなかったら

3歳でクラシックを戦ったライバルと
天皇賞春で共にメジロマックイーンに挑んだかもしれない

共に戦ったライバルの分まで
メジロマックイーンに立ち向かい
勝ったライスシャワーが本当にカッコ良かったです☆

ミホノブルボンの分までという
思いや感情を
見事にアニメで表現してまして

おっちゃん
感動してしまいました😭

当時の新聞では
ライスシャワーをヒール扱い
前哨戦などで負けてしまうことの多かった

ライスシャワーは随分と文句を言われてた記憶があります

あの時
ライスシャワーに文句を言ってた
競馬ファンたちは

結局、今も変わらないでしょう(笑)
ですが
ウマ娘でライスシャワーを知ってくれた方々

若い世代
おっちゃんと同じ世代
ちょいと上の世代

ウマ娘のアニメシリーズのおかげで
違うイメージの入りで
ライスシャワーを知ってくれたことが本当に嬉しい😃

「ライスはヒールじゃない、ヒーローだ」

このセリフに心が揺れました
感動しました😭

おっちゃんの中では
永遠にライスシャワーはヒーローなんです☆
このセリフが

時を超えて
改めてライスシャワーを応援していて良かったと☆

ウマ娘のアニメシリーズの制作の方に本当に感謝したいです☺️

アニメでは
優勝したライスに向けて
心無い言葉をぶつけられるシーンも描かれていました

しっかり、当時の現実も描かれていて
競馬の歴史を伝えるということと、アニメの絶妙なリンク具合が

素晴らしいと思いました

おっちゃんだけではなく
きっと、当時ライスシャワーを応援していた人も

ウマ娘を見て報われた方がいると思います☆

宝塚記念もしっかりレースを見ていたのですが
おっちゃんはテレビの前で
初めて絶叫し、大号泣してしまったのを

今でも鮮明に覚えています
ライスシャワーの血は継承されることはありませんでした

何年経っても
ずっとヒールのままなんだろうと
変わらないと思っていたイメージ

ヒーローに変えてくれたこと☆

おっちゃんは
ウマ娘のアニメシリーズの制作スタッフの皆さんに心から感謝しています☺️

競馬が好きで
歴史や伝え方がとても難しいと
どうしてもお金

馬券の方に目がいってしまうので
関心が歴史に向かないところがあったのですが

ウマ娘の伝え方
非常に素晴らしいと思いました👍

アドマイヤベガ
ナリタトップロード
テイエムオペラオー

この世代の話しも面白そうなので
続きを楽しみにしたいです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?