見出し画像

【#61】Youtubeを46時間見続けた日


6/21(金) 19:00~6/23(日) 19:00にかけてライブ配信された「日向坂46時間テレビ」。
46時間もの間、日向坂46のメンバー全員がYoutubeにて生配信をおこなうというものですが、過去には先輩にあたる乃木坂46が5回おこなっています。

自分はこの過去5回についても見てきたのですが、毎回フル視聴しようと頑張ってみましたが、途中で寝落ちしたりしてフル視聴はできませんでした。
今回こそはと思い46時間フル視聴にチャレンジをしました。

・・・というか、坂道グループで乃木坂以外での46時間TVを日向坂がおこなうという事を知ってから楽しみでしかなかったのが本音です。

今回の配信についてはこの9月に行われる宮崎県のサンマリンスタジアムでのライブフェスの開催記念ということですが、そもそもこのライブフェス、スタジアムライブだけではなく、フェスとして色々なブースを設けて「おひさま(日向坂46のファンの総称)」以外の方たちにも宮崎にきてもらい楽しんでもらいたい。をコンセプトにメンバーの佐々木美鈴さんが彼女たちの冠番組「日向坂であいましょう」内の企画プレゼンで発表した内容が実現したものです。

また、彼女たちのファンの年齢層が比較的高いので裾野を広げたいという事もプレゼン企画では話されていて、今回のフェスでは家族で来ても楽しめるようにと、工夫されているようです。

さて配信の内容としては
・メンバー個人企画:ひなたの自由時間
→メンバー一人につき約15分の持ち時間で何かを披露
・ひなたフェスCMプレゼン大会
→各メンバーによる今回のフェスのCMを企画。
その中から一つを選んで実際にCMを作成、放送する。
・スナック久美
→キャプテンの佐々木久美さんがスナックのママとなって
メンバーの悩みを聞くといったもの
・真夜中のゲーム大会
・軍団企画:グループ内に4つの軍団が存在するのですがその軍団ごとに何かをする企画。
ちなみに軍団としては
加藤史帆さんを中心とした「かとし軍団」、
東村芽依さんを中心とした「東村男前軍団」、
小坂菜緒さんを中心とした「小坂の懐に入りたい」、
山口陽世さんを中心とした「山口家連れ込み隊
となります。
MV解説企画:楽曲ごとに作成されるMVがありますが、その中から選ばれた3曲のMVについて作成時のエピソードなどを紹介する企画。
ひなたフェス飯開発バトル
→フェスといえば飯でしょ!って事でフェス飯についてもメンバーが考案。それぞれのフェス飯についてプレゼン。
そのなかから実際にフェスで提供するものを選ぶ企画
・ひなたフェス対策本部
→フェスに関する疑問・質問などについて解決提案をする企画
・宮崎縦断ウルトラクイズ
→メンバーが宮崎に関するクイズに答えながら宮崎県北からメイン会場のサンマリンスタジアムをめざすアメリカ横断ウルトラクイズ的な企画
・朝まで日向坂46LIVE映像
→深夜2:00から朝の6:00まで過去のLIVEコンサート映像を流す企画
・・・などなど盛りだくさん。

これらをすべて見るといった無謀なことを考えてしまったのです。

さて、実際の配信内容についてですが、今回はあまり眠くならずに過ごせたのですが、やはり年には勝てません。
2日目の深夜のLIVE映像は2時間程見たところで離脱。
2時間ほど仮眠した後に視聴復帰。早朝生中継の途中からですが見ることに。
そこからはエンディングまで見続けることができました。

やはりフル視聴は難しい。。。

今回の配信の全体的な感想としては楽しくわちゃわちゃとしている感じが見てて楽しく思え、気持ちよかったです。
途中途中の生中継でサプライズがあったりしたのですが、その中でも特にびっくりしたのは4期生単独での武道館3Day'sが8月27日、28日、29日に開催されることが発表されたことですね。
昨年におこなわれた「新参者」公演以来の4期生単独公演でもあり、また時期がこの「ひなたフェス」が9月7日に行われることを考えると大変さはハンパないと思いますが、ぜひ体には気をつけてやり切って欲しいですね。

Youtube では現在日向坂46時間TVのDay1のアーカイブ配信がおこなわれていますので興味がある方は見てみてください。
(自分としてはDay2のアーカイブが楽しみなのですがw。)


そんな訳で46時間TVを楽しみ過ごしたのですが、代償は大きい。。。眠さが半端なく襲ってきて昨日までほぼ何もできませんでした(TдT)。作業中のサイトデザインも途中だし、、、

四の五の言ってないで気持ちを切り替えて仕事がんばります。

ここまで見ていただきありがとうございます。
また次の記事も見ていただければ幸いです。

ではまたよろしくお願いします。


2024.6.25


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?