note大好き

恐ろしく投稿のペースが落ちていて今月はなんと2回。(しかも1月最終日の夜!笑) だけど毎日noteのことは思い出すし書きたいこともたくさんあるんだよ…やることに追われて1日が終了します。

Twitter、Facebook、Instagramのアカウントもあるし投稿も時々するし閲覧もするけど年々、利用頻度が高いのは↑の順番。Twitterはやっぱり面白いし、最近は息子も使ってるので(お互いのアカウントは知らないけど笑)、今これトレンドだよ、とか、こんな面白い投稿バズってるよ、とかお互い先に見つけた方が教えたりして楽しく利用している。

Facebookは昔からの友達(ママ友さん)と育児日記を見せ合うか、趣味繋がりの音楽友達との音楽活動の宣伝だとかごちゃ混ぜ。反応が遅かったりするから利用頻度はTwitterの次。

Instagramは最近好きじゃない。加工だ何だで本当のことが見えてこないから。虚偽の世界を見せられても萎えるし、暇じゃないので本物を知るために時間を割きたい。

そしてここ数日で急激に目にするようになった「Clubhouse」

私は、ただの勘でしかないけど、なんだか嫌!!(やってもいないのにごめんなさい…)

理由は、「自分大好き」な人が「やってますと言っておけば自分は流行に敏感だと周りに評価される」との魂胆をすごくすごく感じる…そうじゃない方、ほんとにごめんなさい…でもそう見えてしまいました。(たまたまなのかな…)

とか言って私がそのうちハマってたらめちゃくちゃカッコ悪いけど(笑)まぁ、それも有り。

で、何が言いたいかというと何が言いたいかというと(大事なことは2回言う)

私は、noteが1番好きだ!!!!!!!

Clubhouseの件にしても、TwitterやFacebookで「始めましたのでやっている方はフォローよろしくお願いします!」みたいな投稿が多くて、

「え?TwitterやFacebookと繋がってる人とわざわざ告知して繋がるの?」「フォロワー増やしたいだけ?」「フォロワーの多い自分を世の中に知らしめたいだけ?」と思ってしまい気持ち悪くなった…

noteは、自分が文章を読んで共感した人をフォローしたり、自分の文章に共感してくれた方がフォローしてくれるんだ。私はそういう世界が好きだ。フォロワーの多い少ないを競う世界ではなく、自分を好きなように表現して、数は少なくても応援してくれる人がいたらほっこりするし、時には♡が付かなくたっていいじゃないかと思う。

みんなの評価を大事にしていたら、学校と同じじゃないか。同調圧力の中で、スクールカーストの中で、画一的な価値観を押し付けられて、うまくハマったやつだけクラスの人気者になれて、隠キャだの陽キャだの分類されてさ(私の子供時代は陽キャとかいう言葉は存在しなかったけど笑)

それが嫌だと思ったから、自分の個性を大事にしたいから、だから自分の世界観を表現するツールとしてSNSを使うのではないの?

…と、まぁ、どんな使い方でも個人の自由なのも間違いないのだけど、

私は、型にハメられて自分を演じる舞台がSNSなのではなく、本来の自分をガンガン出していくのがSNSだと思いたい(笑)でもフォロワーさんが実際に会ったりする関係者さんだとヘタなこと言えなくて、本当に殻を被った自分しか出せなくなってるのが特にInstagramだなー…

note大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?