見出し画像

あめんぼ生活 #08 劇場版名探偵コナン公開約1ヶ月前記念 劇場版作品でいろんなBEST3を作ってみる【好きなもの】

※作品内容の説明は致しません。知っている作品がどこの何位に入ってるかもしくは入ってないのか、お楽しみください。
※独断でしかないので皆さんのランキングも良かったら教えてください!

では早速!!

総合部門

3位 純黒の悪夢


「なぜだか分からない…ただ、前の自分よりも今の自分の方が気分が良い。」


このキュラソーの言葉に痺れます。

黒の組織として暗躍してきたキュラソー。
記憶を無くした状況で過ごした優しい時間。

全ての記憶が戻った時、どちらを選ぶのか。

心の感じるままに行動した彼女は、本当にかっこよかったです……!


2位 瞳の中の暗殺者


連続して警察が狙われ、かつそれは警察上層部が関わっているかもしれないという、静かな大事件。犯人は乱立し、ヒントはさりげなく紛れる。

そして、その混乱の中で蘭姉ちゃんが記憶を無くしてしまうという衝撃。

それでも、それこそ、命をかけて守るコナン君。

ラストのトロピカルランドは何度見てもハラハラします。



「Need not to know, (ニヤリ)
僕はただの小学生だよ!」


んなアホな!!!!!

でもカッコいい!!!

小学生に敬礼する小田切警視長もたまらん!!

ちなみに私的には
病室で寝ている蘭の隣で、泣きながら
「蘭…たとえ記憶が戻らなくても…あたしは一生、友達だからね…」
と呟くところがさり気なく、この作品のベストシーンだと思ってます。



1位 ベイカー街の亡霊

コナン君✖️シャーロック・ホームズ

というスペシャルコラボ!

面白くないわけない…!!!!

からの工藤優作参戦!コナンの登場人物の中で実は最も頭の切れるレアキャラ。この人への期待感と安心感は言うまでもない。

現実世界の未解決事件に挑んでるところも、そこに決着をつけているところも良い!

仮想19世紀末のロンドンを舞台に、ひとり、またひとりと仲間が消えていく。コナン君の最後のカードであった蘭姉ちゃんも失い、『名探偵コナン』史上、(おそらく)唯一コナン君が諦めるシーンが描かれてます。ここも見どころ。応援したくなります。


1番好きなのは、蘭姉ちゃんが「ライヘンバッハの滝よ!コナン君!」のシーン。

蘭姉ちゃん、姉ちゃん言うても15歳の少女ですよ?!

あの決断は、胸熱です…!



(ここからはもう少し短縮してお送り致します)


対人戦部門


3位 漆黒の追跡者

蘭姉ちゃんVSアイリッシュ見ものです。銃を避けようと思ってできるもんじゃないですよね本当…

2位 純黒の悪夢

そんなところで戦わなくても!赤井さん、安室さん!!と思いつつ見入ってしまいます。


1位 紺青のフィスト

京極誠さん、あなたスーパーサイヤ人になりましたよね??

ここ近年人間離れな動きが増し増しですよね笑


恋愛部門


3位 迷宮の十字路

初恋の相手が今好きな人だったことに気づくって、こんな幸せなことない。

それと月明かりで出会うと蘭と新一ね。蘭の健気さが際立ちます。


2位 から紅の恋歌

また、服部と和葉です。
中々素直にならない2人に、ド直球の紅葉はいいスパイスでしたね。
わたしはやっぱり、あの『殺すで』にやられました。


1位 時計仕掛けの摩天楼

劇場版第1作にして、けっこうお気に入り。
しっかり推理シーンを見せてくれた後に、爆破された映画館で崩れた瓦礫を挟んでのやり取り。


犯人痛恨のミスは、蘭の恋心と純粋さを見誤ったこと。


「だって切りたくなかったんだもん。
赤い糸は新一と繋がってるかもしれないでしょ?」


誰もを裏切る結果をもたらした、蘭の恋心に圧倒的な1位を贈りたいです。



スケボー部門


法律ガン無視で色んなところを走るコナン君。
印象的なシーンがある作品から。


3位  瞳の中の暗殺者

トロピカルランドにて、氷のジェットコースターを颯爽と走った後、隣のジェットコースターへ飛び移る…。飛距離にツッコミを入れつつも、走るの気持ちよさそうだなぁと思ってしまいます。

2位 11人目のストライカー

スタジアムの支柱って走れるらしいです笑


1位 から紅の恋歌

テレビ局のアンテナをぐるぐるぐるぐる。
ロングショットを入れたのは、笑かしに来てるとしか思えませんでした。

スケボー部門はカッコイイシーンを取り上げるつもりが、面白に寄ってしまいましたね…汗すみません。


大破壊部門


歴代作品中、様々な建物が破壊されてきましたが、悲惨度が高いものを選出します。

3位 業火の向日葵

新設美術館を木っ端微塵。あわや世界的名画も。


2位 緋色の弾丸

真空超伝導リニアのお披露目会で大事故…。
これ現実だったら日本経済動きますよ。


1位 紺青のフィスト

マリーナベイのインフィニティプールを海に突っ込ませる。どんな心境になればこれを思いつくんでしょうか…笑



少年探偵団部門


彼らの存在が輝いた作品を選出。

3位 11人目のストライカー

彼らが繋いだパスが事件を終息へと向かわせました。


2位 天国へのカウントダウン

「コナン君がそばに居てくれたら、私できると思う!」
ナイス歩美!
「母ちゃんが言ってたんだ!米粒1つでも残したらバチが当たるってな!!」
ナイス元太!
「離しませんよ、絶対に!」
ナイス光彦!!!

少年探偵団の頼もしさが輝きました。

1位 純黒のナイトメア

これはもう、すみません

言わずもがなです!!!!!


彼らの良さは好奇心が強くて、優しくて、まっすぐなところだよなぁって思います。


怪盗キッド部門


彼の登場回で好きな作品を選出。

3位 紺青の拳

キザな性格は昔からですが、蘭にハニートラップ仕掛けられるほど、お調子者なところが近年隠せていない笑 


2位 天空の難破船

怪盗キッド×コナン君
敵同士でありながらその実力はお互いに認めて合っていて、相棒のような2人が見れて良いです!


1位 世紀末の魔術師

親近感のあるキャラも良いですが、この時のまだ「神出鬼没の大怪盗」というミステリアスかつ大胆不敵さが際立っているところが、私はたまらなく好きですね。

ちなみに、メモリーズエッグのからくりや歴史的人物にからめた内容が面白く、総合部門で3位に入れるかだいぶ悩んだ作品でもあります!!


最後になりますが、

灰原哀部門


今年の作品に絡めて、彼女に焦点を当てた時にお勧めしたい作品を選出しました。

3位 世紀末の魔術師

登場シーンは少ないですが、子どもたちと一緒にお城へ探索行っちゃうあたり、肩の力が抜けた彼女が見れて、印象的でした。毛利小五郎を黙らすシーンも好き笑

2位 緋色の弾丸

毎度コナン君の無茶振りに怒りながらも完璧にこなす哀ちゃん。信じているけれど、コナン君がどんな危険なことをやっているか、一番分かっているこそ心配が絶えない。この作品の最後のやり取りなんてもはや夫婦でした。


1位 天国へのカウントダウン

これは外せない!
過去からの不安で覚束なかった彼女が今の環境に目を向ける、心を向けるきっかけになった作品だったんじゃないかと、思っています!!


最後に

いかがでしたでしょうか?

私はつくってみて、比較的昔の作品が好きなんだなぁと思いました。

どこにもランクインしなかった作品もありますが、別のところを切り取ればもちろん違ってくると思います。

皆さんが別の角度でランキングを作るとしたら、何部門ができるか。
ぜひ教えてください!

==========




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?