マガジンのカバー画像

読書

17
読んだ本の紹介
運営しているクリエイター

#人生

複雑な感情を味わえるということが、人間であることの醍醐味なのかもね

大人になって初めてわかる感情がある。 高校生のとき国語の授業で習った、梶山基次郎の『檸檬…

むむむ
11か月前
9

このままでよい、ということ

手書きの日記を書いている。 高校生になったときに、なんか日記をつけてみたくなって、それか…

むむむ
10か月前
41

”絶望”がその人の強みへ転化する

本当に困難なことを乗り越えた人には寂寥感が漂っていない。 昔におばあちゃんから小さかった…

むむむ
1年前
22

生きている限り、バッドエンドはない…

大学受験の広告を電車の中で見るようになった。 「もうそんな時期になるのか~」「早いな~」…

むむむ
1年前
10

一度きりの人生を輝かせるために

学校を卒業して働き始めてから、ダラダラしゃべって一日を終える日常というのがすごく貴重なよ…

むむむ
1年前
47

いつか結婚するのだろうか

別に周りに結婚している人がいるとか、もう同棲している人がいるとかではないけど、社会人にな…

むむむ
2年前
36

心には理性にはわからない理由がある

感情を抜いて理性だけで判断することができたのなら、物事はもっとうまくいくかもしれない。 感情や心はいつも僕らの邪魔をする。 期日が迫っているのにどうしても先延ばしにしてしまったり、言わなくてもいいことをどうしても言いたくなって口にしてしまったり、もっと落ち着いて行動すればうまくいったかもしれない出来事というのは、誰しもあると思う。 * 『選択の科学』という本を読んだ。様々な心理学実験をもとに、ある状況下における人間の取る選択の傾向がなどが書かれていた。その中でも、興味