レモンシロップを作って死に備える

1️⃣次の文章を読んで、あとの問いに答えよ。('20 レモンの苗木大学)

死は誰にでも訪れる。①
しかし、自分が死んだあとの処理をどうしたいか決めている人は、若年層にはあまりいないように思われる。
(中略)
誰を呼び、どのような葬儀を行い、どのような墓に入るのか。死後の処理を決めるということは、自分の最後の居場所を決めるということでもある。② 死後の処理は、自分のことを自分で選択できる最後の機会である。自分の選択が死後も残り続け、生きた証を自分らしく彩るのだと考えれば、他人任せにせず自分で自分の死を考えることは、いっそポジティブな意味を持って立ち上がるのではないか。③

レモンの苗木『レモンシロップを作って死に備える』より抜粋(作問の都合上、一部改変しています)

問1
下記の文を入れるのに適切な箇所を、①〜③の中から一つ選べ。

それは全く不謹慎なことではないと私は思う。


----------------------------------------------------------

正解は②。美しく最期を飾りつけたい派、レモンの苗木です。

みんなどう永眠したいですか??
私はウケる感じで眠りにつきたいんだよね。墓はね、今流行りの樹木葬。しかもレモン。そこでまずひとウケしたい。

葬儀ではビンゴ大会を開催。最下位になった人は、定期的にレモンの樹の剪定をする係に任命(かわいそう)。

あと、葬儀のクライマックスで、お坊さんの話の代わりに落語家を呼んで、片棒を掛けてもらいたい。このへんでもう参列者は「我々はなにをしに?」みたいな感じになってる(予定)。

あとあれね、法事ね。座ってお経を聴くのはタルいと思うので、レモンの樹から取れたレモンでレモネードを作って、みんなで飲んで即解散する会にしたいと思います。遠方の人には郵送。強引に思い出してもらうスタンス。
レモネードとか、素人が作るやつなら簡単すぎてもはや調理と呼べないレベルだしね。みんな手軽にできるので良い法事だと思います。

にしたってレシピがないと困ると思うので、今回はレモネード用のレモンシロップを作って、死に備えていきたいと思います(やっと本題)。

作る

用意した材料

◎レモン 3コ(国産は時期的に出回ってなかった。チリ産)
◎はちみつ 105g

"デキる" ので、煮沸消毒も忘れない。
これをやらないと保存が効かなくなるので要注意だ。喪主にも伝えておかなきゃ。

続いて、レモンを串切りにします。バイト先で毎日50個くらいレモンを串切りにしているので、3個くらいなら朝飯前です。

ほらね。

外国産は農薬に不安が残るので、皮を剥いでいきます。

まって、そこそこ酷い絵だな。虐殺事件現場かな

ちょうど煮沸消毒も終わったみたい。

レモンと同量くらいはちみつを入れたほうがいいって聞いてるんだけど、これ、見た目で判断してこの量を買ったのね。

そしたら見てくれこれ、

なに? 奇跡的じゃん? 神も応援してくれているね? ありがとまあまあ好きだよ

はちみつを入れたらこんな感じ。

いまさらだけど、仮にも食材を扱ってるのに、絵が全然綺麗じゃないんだよな。仕方ないか。うちのキッチンだしな
ここから、はちみつがサラサラになるまで3日くらい待つよ。

3日後

少しでも絵が綺麗になることを祈って、我が家一の映えスポット(食卓)へ移動しました。
これだよこれ! インスタで見たやつだ!

上からの図とかインスタっぽいよね

この画角、わざわざ机で調理する映え系料理動画の香りがする。あれさ、キッチンでやればいいのに、キッチンを離れたばっかりにわざわざガスコンロ使わなきゃいけなくなってて不便そうだよね。
でも好きなんだよな。なぜなら映えてるから。

いよいよ実食です。

めちゃくちゃおいしそう!!!!
いただきます!!!!!

不味い!!!!!!!!!!

あれ?
もしかして失敗した??
失敗したらしいな? なんでだろうな??
レモンとはちみつの味はするんだけど、全然甘くない。甘くないどころか謎のエグみがある。
はちみつってそこまで甘くないらしい。
そうなんだ〜、へ〜

ということで、大失敗でしたね。まあこんな日もあるよね。今回もご覧いただきありがとうございました! またね!





..............(´-`).。oO(

レモネードとか、素人が作るやつなら簡単すぎてもはや調理と呼べないレベルだしね。みんな手軽にできるので良い法事だと思います。

いまさら出来なかったとか言えないよ、、、、
情けないよ、、、メソ、、、、、

リベンジします。
さっきの残りはディスポーザーくんが美味しくいただきました。彼はなにを食べても美味しいと言ってくれます。結婚するならディスポーザーみたいな男性がいいです。

は?

一から作るので、またレモンを用意しました
(心が折れたので写真はない)

甘くしたいなら砂糖では? 時代は砂糖
(心が折れたので写真はない)

甘くなかったら困るので、たくさん入れました
え〜〜っこんなにたくさん入れちゃっていいのお〜〜!?
(心が折れたので写真はない)

段々ガムシロップで割ればいいんじゃないかって気がしてきた。死ぬ準備も大変だな。やっぱり準備とかしなくていいと思います。死んだらおしまいだし。

3日ほど寝かせて......
(心が折れたので写真はない)

完成しました!!! 今度こそ美味しいと思います!!
(心が折れたので写真はない)

いただきます!!!

あ。そこそこおいしい

そこそこ美味しかったです。
材料はこんな感じです。

◎レモン 3コ
◎砂糖 多分レモンと同じくらい

完璧じゃなくなった途端、綺麗に全部どうでもよくなったね。僕の悪い癖っ

完璧主義はクリエイティブを阻害するということがよく分かったと思います。今日はこれだけ覚えて帰ってください。
死の準備? 知らん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?