最近5

81~100。時間軸だいぶ過去(2021年10月〜2022年3月くらい)。

・クラシックミリしら

最近クラシックを分からないなりによく聴いている。
ブエノスアイレスの四季を聴いたことがない人に春夏秋冬聴かせて当ててもらったら、冬を春と答えて、春を夏と答えると思う。春があまりに……春じゃなさすぎるじゃん……。この説推したい。

・チャルダッシュの前フリ部分

テンポ上がる前の部分をそう呼んでいる。めちゃくちゃ失礼だとは思ってるけど、どうせ禁止令が出た時代の聴衆も「来るぞ……来るぞ……キタ━(゚∀゚)━www」ってマインドで聴いてただろ。

・繁忙期こわい

饅頭的なニュアンスではなく。クリスマス……正月…………こわい…………

・美しいとは

この前、ふと気になりTwitterでアンケートを取った。

なんの定義もせずに直感で答えてもらったんだけど、面白かった。
私は不自由さに美しさを感じる。既にずっと前から直感的にはそう思っていて、なぜなのかという理由はまだ考えてる途中だけど。

例えばピアニストの自由な演奏が美しいと感じる時、そこには「普通指はこんなに動かない」「練習の積み重ねでこんなに自由に弾けてすごい」という不自由からの解放が前提としてあるのではないかと思う。

ところでつい最近、ピアニストの筋肉の動きを機械に覚えさせ、それを装着することで誰でもピアニストばりにピアノが弾けるようになる……というコンセプトのCMを観た。そんな世界が実現した時、果たして私たちはその演奏を美しいと感じるのだろうか?

芸術はコンピューターに完全委託してはダメだという直感、不完全な人間が事を成すことで感じるカタルシス、結局それは不自由さが美しいということなのでは……?

ただ、物事に人間が介在することには、暖かみなど美しさとは別種の価値も存在するので、上の例が美しさの議論にのみ適用できるものではない以上、例としてまだ不完全だと思う。美しさと感動は近いけれど別の位置にある気がする。難しい。

ひとまず、自由さは不自由さを下敷きにして生まれているとは思う。不自由さがなければ自由さもないということは、不自由さこそが美しいということの本質なのではないかと思っています。

・健康診断結果良好

オールA。ちょっと非日常を期待して、備考欄に「寝ても寝ても眠い」と書いてみたけど、「まあ若いからね〜」で流されてしまった。
は?? お前……21時に寝てしまい7時半以降にしか起きられないのが常態化してる私の気持ち分かるのか? いや、分かられても困っちゃうけど……

・駅から遠いけどめちゃくちゃ賃料の安い一軒家に住んで隠居生活してえな

駅から遠いけどめちゃくちゃ賃料の安い一軒家に住んで隠居生活してえな。
本気で思っている。自分ちの庭を眺めながらぼんやりしたい。原付に乗って最寄り駅へ行き、ちっせえトランクに買い物した荷物を詰めたい。数ヶ月に一回くらい友達と遊んでいるのでなるべく首都圏がいいけど、マジの安さを求めるなら地方に行くのがいいんだろうな。うちにはレモンがいるので、関東以南で。広島………広島か…………???

・出勤前毎回お腹痛い

これが胃痛か? 元が健康優良児すぎて胃痛がどんなものか分からないけど、胃痛な気がする。
「世界にはこんなに面白いことがあるのに、なぜこんな場所に居なきゃいけない、辞める」という気分の日と「どうせここを出ても苦労だけの一生だ、終わりだ」という気分の日の2パターンある。
気分は一定期間続くと思想になり得るんだろうけど、気分屋なので特にそういうことは無い。でも文豪とか哲学者は気分屋っぽいような気もする。どっちだ……
この胃痛と仕事を辞めたいということ、もうなにも頑張りたくないということだけが確かだけど、辞めたい理由は蓄積されて色々あるので、上司にどう説明していけばいいのか分からない。

「蓄積」という言葉を使うと、脳内に住んでる東京03飯塚が「蓄積!!!!!」って騒ぎ出す。少し元気出る。
結局銀だこの方がウメーからだよァアーーーーー!!!!!!!!

・マルチタスク苦手マン、マルチタスクを振られる

今、チーム内にある二つの部門を横断して仕事している。チームに新人が3人いるので、一人ずつ部門A、Bに分けて、私がABどっちもやっている。というか元々Aだったのにいつの間にかそうなっていた。
先輩はみんな「どっちもできると幅が広がって勉強になるよ」と言うけど、じゃあなんでYouは片方だけ? それが答えだぜ。
部門ごとに業務を振られることがあるけど、正直別部門の状況なんてお互い把握していないので、A∧Bで倍振られることがままある。新人の仕事量なんてたかが知れてるけど、倍になったらさすがに嫌だ。これは私ができませんと言わないのも悪いけど。でも先輩にできませんって言えるか? 言えないよ。
そんな感じなので、今「この顧客には10時半に電話を掛けて販促してください」と指示を受けている顧客が2人いる。おいおい! ダブってるよ! 二刀流して両耳で聞けってこと!?

・クレジットカード、何者かに不正利用される

何者かではありません。レッドブルを安く買おうとして、謎なショッピングサイトにカード番号を入力しました。そいつです。
レッドブル全然届かねえな……と思ってカードの利用履歴見たら、画像の状態だった。

ぜってーMacBook買っただろ。
よく他人のカードで13万使えたな。確かにこのカードは限度額30万だから払えるよ、でもこれは有事にサッと金を出すための30万なんだよ!!!!!!!!!!!! 許さねえからな!!!!!!!! クソ!!!!

即刻エポスのカスタマーセンターに電話。
私「134,800円不正利用されてしまって……メソ……」
エポス「11/15のものと……あと、11/18のものですかね」
私「はい…………え?」

エポス「11/18にも同額の請求があったのですが、未引き落としになっておりまして

二台目かよ!!!!!!!!!!!!!!!!
図々しいだろ!!!!!!!!!!!!!!!!


詐欺られた金額は無事処理してもらえて、新しいカードが届きました。よかったよかった 許さねえ

・富士河口湖に住みたい

広島じゃなかったみたい。
一昨年旅行で行ったんだけど、間違いない、あそこだわ。河口湖に住みたいわ。
旅行が好きだけど、「京都!!」とか「大阪!!」みたいな場所より、寂れた観光地が好きだ。
その点河口湖は最高だった。富士急ハイランドから少し離れるともう静かで、お土産屋も6時か7時には閉まるし、煌々と光ってる宿泊施設もないし、河口湖が黒く塗り潰されたみたいに広がってて、朝起きると富士がでけえ そして新宿まで1時間半 家賃も安い
いいことしかねえな、、、もう“決まり”すぎる、、、
来年から山梨県民かもしれません。

・平然と支離滅裂

YouTubeのゲーム広告、あのナレーターってどういう心境であれを読んでいるんだろう。
元々広告動画の日本語訳ってかなり怪しかったんだけど、最近、それに声がつくことでよりおかしさが強調されている。「私はその島を動かす! 島は増える! すごい!」みたいな文章が流暢に読み上げられる。お前がすごいよ。そこまで流暢に喋れるなら、台本側のおかしさにも気づくだろ……。
肝心のゲーム内容は全然頭に入らない。すごい!

・楽典を勉強している

最近始めた。
音楽は芸術のくせに白黒ハッキリした分野だと思う。
美術とか舞台とか、「この図形を人間と言い張りましょうよ!」「カッケーから突然異空間に飛びましょうよ!」みたいになんでもアリがまかり通っててたまに「ハァ……?」という気持ちになることがある。それが良いかどうかってもうお前のさじ加減だろ、という気持ち。
その点音楽は、どんなジャンルであろうと、分解すれば12個の音の組み合わせでできている。数が少ないゆえ、どの組み合わせが心地良いかも自ずと決まってくる。結局組み合わせでしかないのに、一つとして同じ音楽が存在しない点もアツい。
音楽くんのそういうとこ、嫌いじゃないよ。の割に勉強してないのは勿体ないと思って。

あと単純に「楽典」って響きが格好いい。これと音楽詳しいマンが絶対知ってるコード進行ってやつを覚えれば、だいたいどんな音楽の構造も分かるってわけ。

・繁忙期、終わる

終わった。奇跡的に本当に取り返しのつかないミスはなかったけど、心は死んだ。
客と社内と取引先に、強制的に世界に一つだけの花を聞かせてやりたい。人それぞれ好みはあるけど💢💢💢どれもみんな綺麗だね💢💢💢

・うさぎを飼っています

夏の終わりからうさぎを飼っています。名前はペポ。
毛色はオレンジだけど、冬毛になったら換毛の関係か背中が栗まんじゅうみたいな模様になった。
私が立っていると足元をくるくる回るところと、撫でようとするとペタ…と耳を倒すところがかわいい。
うさぎは鳴かないけど、何考えてるかは意外とわかる。ご機嫌な時は景気よく跳ね回るし、一日中ケージにしまわれた時はクソつまんなそうな顔をしている。

うさぎを飼い始めた時「イメージがない」という反応を多く貰ったけど、こう見えて小学生時代、飼育委員会の委員長を2年間務めていたのだ(5年の時ゴリ押しで立候補したため)。任期中はうさぎの啓蒙活動と室内飼育への移行許可を貰うのに明け暮れていた。小学校のうさぎ小屋って不衛生すぎるよな。良くないと思います。

ペポ、特に教えてないのにトイレはケージ内でしてくれるので、そのお礼というわけではないけどだいたいなにをされても許している。この間棚と壁紙を齧られた。いつも「やめようねぇ……やめようねぇ……:( ;´꒳`;):」と言いながら頭を撫でているので、褒められていると思ってるのかもしれない。

ネザーランドドワーフの性格通り、家では王様のように振舞っている。病院に連れていくと「ヒョ…」みたいな感じで大人しくなるので、内弁慶のコミュ障やな……と仲間意識を持って眺めている。かわいいです。

・iPad、買いました


買った。
メルカリでめちゃ安のやつを探して買った。Appleペンシルと合わせて6万円切りました。買い物上手か?

たのしい。仕事の話を書いてしまったので一部白塗り。
「使うのかな……」と心配していたけど、LINEスタンプを描くのにバリバリ使い倒している。
自分の手で描こうと思ったものが画面に反映されるのがシンプルな話だけど本当すごい。使う度感動する。
早速こいつを使って、会社で頼まれた掲示物を作った。ペンが使えるから、手描きでレタリングとかできる。すごい。デスクで使ったら調子乗ってるインテリみたいになってしまって気まずかったよ。

・やはり河口湖には住めない

先日行ってきた。ロケーション最高。
だがさむい。湖畔はさむい。すごくさむい。
ちょっと耐えられる気がしないのでやめておく。
ジモティーとかこだて賃貸で探すのが意外と安く済みそう。月4万以下くらいでなんとかなりたい……

・パラサイトを観た

映画は映画館で観るのが一番良いに決まってるけど、パラサイトに関しては家で観ることで違う質の良さが発生した感じがする。
自分の「生活」と一緒にこれを観ることができたのはとても価値あることだと思う。
映像が作り込まれすぎて、ブラックジョークがジョークかどうか疑ってしまう場面が何個かあった。家政婦が追い出されるとこあんま笑えなかった。多分受け取り手としての能力が低いんだろうな。

・腕の中で泣かされない

シンデレラボーイを録音しました。
これ。

とても……強い。腕の中で泣かされる暇があったら、顎をぶん殴ってKOしてるタイプのシンデレラボーイだ。
ゆうくん 私さ 青いワンピースなんて持ってないよ
だからお前の服を真っ赤なセットアップにしてやるぜ

・さよなら告げずに旅立つあいつ

愛し合い 歓びを共に分かち合う
そんな夜を繰り返すのを 「しあわせ」と呼べば
大事なものと大事じゃないものが
少しずつ見えてくるような
そんな気がするよ、今

なんて良い歌詞。
NONA REEVESの『ニュー・ソウル』です。

元々好きな劇でインストが流れてたんだけど、改めて歌詞付きのを聴いたらなお良かった。
歌詞に出てくるのは春の終わり〜夏だけど、サウンドがとても春。春真っ盛りというより、外へ出たら陽の光が暖かいあの感じが出てる。
「さよなら告げずに旅立つあいつ」がなんで告げなかったのか、もしくは告げられなかったのかふわふわ考えてしまう。

・課題曲2022

サーカスハットマーチが一番好きです。かわいくてかわいくて……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?