心の準備

何事も、心の準備ってとても大切。

今日の寝かしつけのとき、四歳の娘が
「おかあさん、人間ってどうやって作られるの?」
と質問してきた。

真っ暗ななか、感動のような、ついに来たかという
到達感のような、なんとも言えない気持ち。

この問いは性教育を学びはじめて、
いつか来るだろうな、と思っていた問い。


ごまかさず、ありのままに、科学的に、淡々と、でも愛情をこめて伝えた。

心の準備ができていたからこそ、戸惑わずに伝えることができたと思う。


どう答えるかという、具体例は用意していなかったけれど、
可能性を想像し、心の準備をしておくことはとても大切だと、実感した。



子育てでの今日の失敗は、耳鼻科に受診することを前もって娘に伝えていなかったこと。
とはいっても、行く1時間前には伝えたのだけれど、それでは娘の心の準備が追い付かなかったようで、
結局ギリギリで大泣き&受診は拒否。今回は見送ることにした。


普段の予防接種等は、数日前から伝えたり
丁寧に説明をして自分が納得ができたら、
駄々をこねたりせずに受け入れることができる。
突発的な受診等も、説明して本人が受け入れることができればこんなに大泣きすることは無い。

娘が気持ちを整理する時間も、理解できるような丁寧な説明も足りなかったな、と反省した出来事だった。


何事も、心の準備が大切!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?