仕事が始まって

育児休暇をとっていましたが、4月から仕事復帰。

私は今、看護師として保育園で働いている。

復職して思うことは、
仕事でこんなに可愛いこどもたちの成長を見守る手助けができるこの仕事の、素晴らしさ。

子どもたちには無限大の可能性があって、
底がつきないほどのエネルギーがあって、

確かにそのエネルギーに飲み込まれそうになるくらい大変なこともあるけれど、
チームで子どもたちを見守るということで、色んな考え方や価値観の中で子どもと接することができるので、
そのエネルギーも大きな波となって、さらに面白いことを次々と生み出すことができる。

保育園に勤めていると
子どもを見守る大人は一人ではダメなんだよな、というのを痛感させられる。

もちろん、愛着形成という意味では親子で過ごすというのはものすごく大切だけど、
そればかりではなく、やっぱり色んな人と関わって
親も子どもも様々な価値観に触れながら社会で育っていくことが、

親にとっても子どもにとっても非常に大切なんだと実感する。

娘たちも保育園に行くようになり、
様々な価値観に触れ、親と離れて色々なことを経験し、
成長を手助けしてもらっていることに感謝でいっぱいだし、
親も一人の人として、社会復帰ができることで、
育児のなかにまた新たな視点を取り入れることもできる。


復職して大変なこともあるけど、
感謝を忘れず日々を過ごしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?