見出し画像

想定される副反応として「自己免疫」がありますよ~(忽那賢志氏のパネルより)


スクリーンショット (895)


忽那賢志氏(大阪大学大学院医学系研究科教授)がYouTube「ワクチンデマ対策シンポジウム(収録日:2021年7月15日)」で提示していたパネルです👆

「(パネル提示)一般的なワクチンの想定される副反応として~」(1:09:33)

パネルの一番上に自己免疫とあります。少し遅れて出現する副反応のようですね。

mRNAワクチンの場合はこのうち迷走神経反射、アナフィラキシー、発熱、腫脹などが大半になっています」(1:10:08)

自己免疫について口頭での説明はありませんでした。パネルに記載してあっただけです。


でも、別の動画「若い世代のワクチン接種  多角的に考える接種の意義とリスク・ベネフィット (収録:2021年9月25日)」で小島勢二先生(名古屋大学名誉教授)が以下の発言をされています。

「デメリットは証明出来ていないといっても、やはりそれは今までに医学の歴史を考えれば、そういう事が起こりうるという事はやはり、最悪の事態を推測しながら、私たちは診療を行うのが医学。(中略)そういう意味で先程言った例えば自己免疫疾患は将来という事ではなく、実際にあれだけ起きているという事を考えると(中略)私たち小児科の血液の教科書を見れば、必ずワクチンの接種の後の例えば血液疾患とか、あるいはギランバレーとか必ず書いてある。そういう意味ではかなり市民権を得た合併症をなかなか今回45例起きてるのを、ITP50例起きてるのを、そうじゃないから、それを証明できないから、これは考えなくてもいいという結論にはならないんじゃないか。(中略)現在分かっていないから、という以上に、起こる可能性があるんだったら、そういった目でフォローしないと」(1:54:23)


ワクチン接種を予定されている方は自己免疫疾患についても調べておく方がよいと思います。ただ、仮にワクチン接種後に自己免疫疾患を発症したとしても、ワクチンとの因果関係が証明される可能性は低いかもしれませんが・・・。

副反応検討部会の存在は知ってますか? 厚生労働省のHPで公開されている、副反応疑い事例が集計された膨大なページ数のPDF資料を見た事はありますか? 例えば10/22開催の資料(1-1-2-1)、医療機関からのファイザー報告症例一覧だけでもPDFで893ページにもなります。https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000846534.pdf

もちろん、すべてがワクチンによるものではなく、紛れ込みもあるでしょう。それは理解しているのですが、現在まで、死亡事例因果関係が認められたものゼロです。
中には担当医が開腹までして剖検して、因果関係ありと報告しているにもかかわらず、副反応検討部会(もしくはPMDA?)で否定された事例もあります。剖検までしたうえで報告しているのに。これ以上どうやったら認めてもらえるんでしょうね・・・。ご遺族は納得できるのかな・・・。

第 71 回 副反応検討部会 2021(令和3)年 10 月 22 日
資料1-3-1
新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要
(コミナティ筋注、ファイザー株式会社)https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000846547.pdf

第 71 回 副反応検討部会 2021(令和3)年 10 月 22 日
資料1-3-2
新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要
(モデルナ筋注、武田薬品工業株式会社)https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000846548.pdf

ちなみに、こびナビの副代表である木下喬弘医師は2021/6/29に配信されたネットニュースで「ワクチン接種の因果関係は個人レベルでは証明できない」と言っていました。👇

個人レベルでの証明が無理とすると、ある程度年数を経て、接種群と非接種群で有意差が出た疾患だけ、副反応として認めてもらえるのかな??でも、よっぽどの差がないと有意差として出てこないというのを動画で見た事があるし・・・。そもそも5年後、10年後まで市販後調査なんてしてくれないよね。きっと。(市販後調査については後日調べてみる予定です)

そうなると集団訴訟かな。でも、それもすごく時間、というか年月がかかりそう。そもそも命や(接種前の)健康は戻ってこないし・・・。


ワクチン接種で死亡したら4420万円支払い 厚労相
朝日新聞DIGITAL 2021年2月19日配信

なんかこのニュース👆、インパクトがあって、仕事関係の方も「なにかあっても国が補償してくれるし」って言ってたけど、今までの経過を見ていると、そんなに甘くなさそう。


mRNAワクチンを接種する前に一度は「副反応部会」を検索してみる事をおすすめします。


忽那賢志氏が出演されている動画は👇です。


小島勢二先生が出演されている動画はこちら👇です
小島勢二先生の静かな怒りを感じました。
マスメディアは小島勢二先生のような方を取材してほしい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?