見出し画像

「残念ながら日本では詳細なデータを取れるようなシステムになっていません」

2024年9月29日 
Yahoo!ニュース オリジナル RED Chair
「パンデミックは必ずまた起こるー尾身茂が振り返る日本のコロナ対策、成功と失敗」

5/6ページ目👇


ワクチンの薬害に関する訴訟も起きているが、これについてはどう捉えているのか。

「ワクチンによる被害や死亡は、残念ながら日本では詳細なデータを取れるようなシステムになっていません。死亡した原因がワクチンなのか他のものなのか、ほとんどわからないという状況で、今は結論を出せないということになっている。精査するためのモニタリングシステムを日本は早く構築したほうがいいと思います

https://news.yahoo.co.jp/articles/c6a3e1d3112ed3695c9e87127e81085e0207306d?page=5




「ワクチンによる被害や死亡は、残念ながら日本では詳細なデータを取れるようなシステムになっていません」


尾身さん、めっちゃ政府に提言してきた立場の人なのに・・・それはないんじゃないの?
日本でコロナワクチンの接種が開始されてから、すでに3年半経過してるのに。

そして、日本では未だに詳細なデータを取れるようなシステムがないにもかかわらず、新しい厚生労働大臣はこんな事👇を言ってます・・・

「中長期的な安全性とかにつきましては、申し上げた副反応疑い報告などの安全性評価の仕組みの中でしっかりと確認をしていきたい」



2024年10月5日 Yahoo!ニュース 「“日本発”新型コロナ『レプリコンワクチン』に不安の声 厚労大臣が安全訴え」


ヤフコメのスクショあり


Yahoo!ニュースは、ニュースによっては日時の経過とともに消えてしまうので、元ニュースのURLもココにメモ👇

2024年10月5日 テレ朝ニュース
「“日本発”新型コロナ『レプリコンワクチン』に不安の声 厚労大臣が安全訴え」


上記ニュース内の記者会見動画より
福岡資麿 厚生労働大臣 

2:27~
「中長期的な安全性とかにつきましては、申し上げた副反応疑い報告などの安全性評価の仕組みの中でしっかりと確認をしていきたい」


2024年!!秋。未だに日本では、

「ワクチンによる被害や死亡は、残念ながら日本では詳細なデータを取れるようなシステムになっていません」

(2024年9月 尾身茂⦅3年間  政府の「新型インフルエンザ等対策推進会議」の議長をしていた人⦆談)

のに、

「安全性評価の仕組みの中でしっかりと確認をしていきたい」

(2024年10月 福岡資麿 厚生労働大臣 談)

って何なんだ。

安全性評価の仕組みが、そもそも日本にはないよね?
もしくは機能してないよね?
そんな環境で、怖くて、新薬なんて打てないよ。


あーあ、コロナワクチン開始まで、日本のワクチン行政、漠然と信頼していたのになー(T_T)(T_T)

危険なものは国のトップで働く頭の良い方々が精査して除いてくれていると思っていたから。

2020年までは良かったのか。それとも、もともといい加減だったのか?分からなくなってきた。

とりあえず、私の中で、2021年以降、国のワクチン政策への信頼感は地に堕ちてしまった。
あれ?? 国ではなくて、製薬会社が酷すぎるのか??

私自身も他力本願すぎた。そこは反省。
自分でちゃんと調べて考えないとね。

でも、調べる時間がない時は・・・?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?