未タイトル

あなたはできるから。
やればできちゃうから大丈夫。

きっと私にやらせれば、自分の負担が減ったりするからだろうなって感じるような、若干の押し付けと共に言われる言葉。
この言葉の鋭さが分かる人と友達になりたい。

できるわけじゃなくて、やってみればできちゃうからじゃなくて、できるように日々がんばってるの。夜な夜なひとりで勉強したりしてるの。本当は必死なの。余裕なんてないの。いつも不安とも戦ってるの。その小さな努力を知って欲しいとかじゃないけど、
できるから。のその一言でまるめて、色々仕事も投げられて、嬉しさや楽しさとかやりがいも感じることもできずにただ淡々と時間が進んで、
たまに見て見ぬ振りしてやり過ごしてる。

だからこそ、わたしはちゃんとみてるよって誰かには伝わって欲しいの。
おなじような大人たちにはなりたくないの。



この記事が参加している募集