見出し画像

最強のZARD 坂井泉水のヴォーカル

カーラジオからZARDの曲が流れた。
 坂井泉水さんの声、やはりいいですよね。
 wikiに「アルバム9作が連続でミリオンを達成しており、史上最多記録である」とありますが、納得です。
 彼女は2007年に40歳の若さで没していて、この声が聞けるのはもう音源だけになっているのは大変残念です。

 実は20代の頃に企画した渾身のRPGのラスボスの名前をZARDにしていた。笑
 坂井泉水さんのZARDのファンだったわけではないのですが、音の響きがボスキャラ風だと思って。
 だいたい、その頃は、ネーミングには、MとかZとかGとかを付けるものだと思っていた。せめてDとか。Vは取扱注意文字だ。
(などという独自のネーミング理論を持っていた。笑)

 帰宅してちょっとZARDを調べてみると、意外にも自分と縁があることがわかった。
 彼女を芸能界にデビューさせたのは、倉木麻衣ちゃんのお父さん山前五十洋さんだった! 
 読めないでしょう、このお名前。ヤマサキイソミさんです。
 映画監督でもあるこの山前監督となぜかご縁があって、例えば、山前監督が船の上で日本刀を振る様子を写真に撮ったり、島で「イオマンテ」という歌をうたうところに立ち会ったりと。そんなご縁があった方なんです。
 昨年お亡くなりになっておられます。

 また、
 ZARDの所属レーベルが、B-ing系だったんですね。
 わたしが長年マネージャー役としてお世話になった「Feam」というボーカルユニットがやはりB-ing所属で。。。よく、赤坂のB-ingのオフィスに行きました。

 世間は狭いなあ・・・と、思いつつ。

 そしてやっぱり、いい声だなと思った人がいたら、ライブを観に行かないとあかんですね。しかもできるだけ近くで観て、その人の肉体から声が出る瞬間を捉えておきたい。そうすると、その音の深みがもっとよくわかる様な氣がします。人間の声って、喉の声帯だけで作られていないから。鼻腔を伝わって振動する空氣もあり、胸とか背中とか、いろんなところを振動させて、「声」になっている。

 ちなみに、わたしが地球人で一番いい声だと思っているのは、本田隆子さんです。みんな聞いたことある声だと思います。
 TVCMの「ダイソンは違います」の声の人。笑
 原田が原作のテレビアニメの声優さんとしてキャスティングされてて、うわーいい声! って思ったのですが、その後事務所を変わられて、どんどんTVCMに出る様になられましたね。
 生で、目の前で本田ボイスを聞いておいてよかった。ラッキーでした。

 ちょっとそれたけど、ZARD坂井泉水さんの声いいなって話でした。
 先ほど初めて坂井さんの動画を観ましたが。。。ちょっと失礼な言い方ですが、死んでいる人の目の様な・・・不思議な感じの人ですね。
 ご本人の実際は、どんな人だったんかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?