見出し画像

娘、「ちゃった」を語彙に追加。2020.2.3

  2/3 節分です。
 娘は、先ほど妻と就寝するところだったのですが、よくあるパターンで、乳をあげている妻だけが寝てしまって、娘は高活性という状況・・・。

 布団の上で、ゴロゴロと動いている娘が見えたので、
 「あんたも、ねんねしなさい」
 と声をかけながら寝室に行くと、妻はいびき。
 娘はいびきの妻を指差して、ふふふと笑いながら「ママ」と言う。

 私が「ママ、ネンネしちゃった」というと、
 娘も「ちゃった」と言う。

 どうやら、「(し)ちゃった」を語彙に加えたようだ。


 今度、現時点での娘の語彙を、覚えている限り、使い出した順番に書き出そう。なに、まだ、20くらいだろうと思われマッスル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?