見出し画像

24卒就活の状況について|大学生ブログ

こんにちは!みにみです(小夜から名前変えました)

2023年1月に帰国して早4ヶ月…
この間に起こった出来事をそのまま書いていきます
本記事は〜就活編〜です

就活つらいㅠㅠ

大学4年生の私。通常であればすでに卒業し就職している時期なのですが、留学の関係で1年遅れて就活をしています。

留学中の夏から始めて数ヶ月経ちました…つらいですね…笑😅

何がつらいかって、
自分の無能さ」を実感しまくるんですよこの期間ずっと笑

新卒が面接で聞かれることって
・ガクチカ
・志望動機や就活軸
・価値観や性格
        なんですよね

いわゆる自己分析ってものをして、自分なりに整理して面接に挑むのですが

「それってどういうことですか?」「弊社に当てはまる部分は?」

と1時間突っ込まれるわけです。耐えられませんね…ㅠㅠ

この企業に入りたい!こんな仕事がしたい!という明確な目標があればいいのですが、なにせそんなもの持ってないわけで(自分はとりあえずやってみてその中から面白さを見出していくタイプです)、就活軸も企業に寄せてしまったり、企業分析をしようにも膨大な情報の渦に巻き込まれて終わりです

面接をしている最中は頭の中半分パニックで答えているのですが、
終わってからは1人で脳内大反省会😭

「自分って一貫性がないんだな」「全然ロジカルな喋り方じゃなかったな」

とその日はずっと落ち込みます。元々ネガティブ思考強めな人間なので、いらないところまで杞憂してしまいベッドに引きこもってます

特に3月後半から4月はひどかったですね。面接に慣れていなかったので、練習をかねて選考を受けてみたりしたのですが、質問に答えられずあたふたあたふた

社会人怖い…」「私は社会に出ても役立たずなんだろうな…
と勝手に自虐していた日々でした🗓

20社受けてみて

6月に差し掛かるこの時期まで約20社ほどの企業の選考を受けてみました

結果は
・不合格→12社
・辞退→4社
・内定→1社

*残りは選考中です

内定1社いただけましたㅠㅠ
カジュアル面談から始まった選考で「自分にはレベルが高いかも…」
と感じていたので驚きでした!!

最終面接は東京に出向き対面面接
役員で強面の方が担当で、しかも1時間あったのでとにかくもう不安で仕方ないっ💦 ですが、私の話を親身になって聞いてくださり、終始穏やかな雰囲気で進みました

途中「就活どう?」と聞かれたので、
素直に「不安で仕方がないです」と答えました。

すると、面接終了後の人事面談で手渡されたのは内定通知書(°_°)
驚きのあまり「あ、ありがとうございます…」というだけ精一杯でした
人事の方からは「不安とおっしゃっていたのですぐにお渡しせねばっ」とのことでした笑

どこが評価されたんだろう?と疑問に思いながらも
肩の荷がスッと降りたような気がしました
(本当にありがとうございますっ!!)

これまで20社受けて、内定は1社…数値にすると5%

これが就活生全体から見てどのくらいの位置にいるのかは分かりません
ちょっと興味あるなと思った企業があり、最終面接まで進んだのですが落ちた選考もあります

内定は数じゃないと言いますが、自分が納得している会社に行くべきですよね

これからの就活はどうするか

選考中の企業が2社あり、どちらも受け切りたいと思っています
ちょうど今週東京に行き、面接や面談を受ける予定です(ど緊張)

問題はそのあとです

ー 就活を続けるか、奇跡的に内定をいただけた企業に落ち着くのか ー

その企業の業務内容も面白そうだし、給与などの面も平均より少し高くて魅力的なんですよね

ただこれが本当に考え尽くした結果かと言われれば違うような気がします

最近は内定がないこと(NNT)がとにかく不安で
とりあえず内定欲しい」という焦りから就活していました
もしかしたら自分でも知らないうちに受かるための就活軸や価値観を作り出していた可能性があります(実際就活初期はそっちを意識していました)

なので選考中の2社とも真剣に向き合いつつ、
今一度就活軸や価値観について
本当にこれなんだっけ」と考えてみたいと思います

これが私の現在の就活状況でした!
読んでいただきありがとうございます😊 
あんにょん〜



この記事が参加している募集

#就活体験記

11,873件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?