見出し画像

portrait collageを作りませんか

こんにちは!!
初めてこのnoteに訪れてくださった方は、はじめまして。
未ュウです。
最近は、kudashiahという名前でコラージュを作っています。駆け出しです。

画像1

わたしがコラージュをする理由

今年の3月、新型コロナウイルスによる感染拡大が深刻化している時期に、私はコラージュを始めました。様々な重たいニュースに息を詰まらせた私は、「どこか別の世界、自分の思い通りに構築した世界へと逃げてしまいたい」と切望していました。そんな矢先、大学1年の時に美術館で観たあるコラージュ作品のことが頭に浮かび、自分も取り組んでみることにしたのです。

コラージュは、私たちに「《現実》とは何か」を力強く問いかけます。

例えば、次の文章を読んで、あなたはどう感じますか?
「顔には目がついているはずである」
「花は人間よりも小さい」
何を当たり前のことを、と思うかもしれませんが、果たして本当でしょうか。
全く感情の読めない人に出会った時、その人をのっぺらぼうみたいだ、と思ったことはありませんか?
原っぱで寝転んでいる時、花が自分の大きさを超えて迫りくるような体験をしたことがありませんか?(私はあります。)
科学によって立証され、数値化された《現実》に縛られるようにして、私たちは普段、生きています。でも、コラージュを通し、今述べたような主観的な「わたし目線」の世界を、えいやっと目に見える形にしてみることで、「《現実》はもっと曖昧で、さまざまな可能性を持っているものなのだ」と、気付きました。
重苦しい世界から逃げるようにして始めたコラージュは、わたしに《現実》とは何かを問い、この世の中で生き続ける力を与えてくれました。今、自分が思い込んでいるよりも、《現実》はもっと多様だと、確信したのです。

ポートレートコラージュってなんぞや

その確信をもっと他の人と共有したい、と思い始めたのが、ポートレートコラージュです。

画像2

ポートレートコラージュとは、あなたのポートレート写真をわたしがコラージュ作品へと転換させる試みです。

画像3

あなたがやることはたったひとつ、自分にとっての「お気に入りの一枚」を送ること。わたしがそれを、ワクワクしながらコラージュします。

この試みを始めて、いろんな方々からの写真を受け取ってきました(送ってくださった方々、ありがとうございます!)。受け取る時はいつも、私が知らないその人にとっての「あの日あの場所」を垣間見れた気がして、なんだかちょっといい気分になります。
そしてその写真をコラージュして、手渡した時、相手と一緒に、がんじがらめになった《現実》を超えられた気がして、とても嬉しくなります。
「ありがとう!めっちゃ素敵!!」シンプルなこの言葉に、毎回心躍ります。

スプレッド幸システム

何回かこのようなやりとりを続け、このコラージュは、画面の向こうで作品になったあなたと、それを作ったわたしとが、双方とも幸せになれるシステムなんだ!とはっきりわかりました。

そして、もっと多くの人と幸を共有したい!!!そう思った私は、「投げ銭」のシステムを始めることにしました。

あなたのお気に入りの一枚を受け取り、わたしがそれをコラージュする、というところまではこれまでと変わりません。ただ…
完成したコラージュを受け取った時、もし「めっちゃ良い!!!」と思っていただけるなら、そのお気持ちの金額だけ、投げ銭していただけたら…と思うのです。(このnoteを受け取り口とします!)
いただいたお金は、新型コロナウイルスの流行によって、生を根本的に揺るがされている方へと、全額寄付します。現時点では、あしなが育英会へ送る予定です。次世代の《現実》をかたちづくる子どもたちへ、学びを続けられるように。募金した際は、その都度ご本人にお知らせいたします。

他にももし、送り先はここにしてくれ!!みたいなご希望がありましたら、おっしゃってください。

誰かによって生み出された感動が、幸せが、嬉しさが、また別の誰かへと引き継がれていく、そのループの橋渡し役になることが出来たなら、これほど嬉しいことはありません。

もちろん!!「この気持ちを、お金に還元することなんてできないわ!!」と思ってくださるようなら、無料でも構いません。みなさんの素材は本当に素敵で、私が絶対にたどり着かないような構図・シュチュエーションのものばかりで、そんな素材をいただけるだけで、十分私は幸せです。(あ、ただ、SNSなどでこのnoteや作品をシェアして、この幸の輪を広げてもらえるともっと幸せです!!!)

連絡・依頼はこちらから

noteを読んでいただいて、もしポートレートコラージュをご希望の方がいらしたら、twitter@minimew_ 

のDMに、

・noteみました!と一言
・コラージュして欲しい写真
・写真が撮られた背景(コラージュの参考にします)

を送ってください!

コロナ禍はまだ続きますが、一緒に強化された《現実》を飛び越えていけたら嬉しいです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

あなたに言葉の花束を差し上げたいです。 ちなみにしたの「いいね!」を押すと軽めの短歌が生成されるようにしました。全部で10種類。どれが出るかな。