見出し画像

【ストックイラスト】季節モノはDLされやすい!? ハロウィンのイラストで検証してみた

こんにちは!今年もハロウィンが近づいてきましたね。
10月31日まであと3日に迫りましたが、皆さんは仮装して街に繰り出すなんて予定はありますでしょうか?(ちなみに私は一切ございません…)

さて、今日はハロウィン用に描いたイラストをご紹介していきたいと思います。

掲載したイラストはすべてイラストACに投稿済みのものなので、気に入ったものがあればぜひダウンロード(無料!)をお願いします🙇‍♀️


季節モノはDLされやすい!?

ストックイラストは季節モノをテーマに描くとダウンロードされやすいという統計があるようです。

お正月やクリスマス、ハロウィンなどの季節モノのイラストは、企業や広告会社の企画などが動き出す半年〜3ヶ月前には準備、投稿しておいたほうがいいというような話を聞きます。

私がまともにイラストに取り組み始めたのが今年の8月中旬だったので、実際にハロウィン関連の絵を描いて投稿したのは9月中旬からのこと。

すでに出遅れてる感が否めない…😭

「もうすでに出遅れてる〜」という思いを噛みしめながらも、他にアイデアも思いつかないので、とにかく作成してみることにしました。(ちなみに、イラレで作品を仕上げると、なぜか「描く」というより「作成する」という感覚になるのは私だけでしょうか?)

イラストDL順ランキング

イラストACでは、すでにハロウィン関係のイラストが豊富に投稿されています。しかもクオリティの高い作品が多く、とても太刀打ちできないので、少しでも差別化を図れるように考えたのですが、なかなか難しいですね😮‍💨

できるだけ他人の作品は見ないようにして、なんとかオリジナリティを絞り出していく作戦くらいしか思いつきませんが、なんとか8点ほど投稿しました。

現時点でダウンロード数が多いものからランキング形式にして発表します。


【1位】ハロウィンイメージセット

定番のモチーフを使って、シンプルではあるものの、少しデザイン的に趣向を凝らしてみました。これが一番DLされています。


【2位】西洋の棺桶イメージセット

なにか差別化をと考えながら思いついた棺桶のモチーフ。最近ハマりだしたイラレの3D機能を使って作成。ゲーム素材にと想定して作ったものの、DLはそれほど期待していなかった。想定外の第2位。


【3位】ハロウィンのゴースト仮装イラスト

こちらも差別化を考えて、ネオンサイン風に描いてみました。


【4位】トリックオアトリートの壁紙イラスト

上のイラストのバリエーションで描いたもの。壁紙としての使い方も意識して作成しました。


【5位】ハロウィンの電飾文字

電飾文字の作成練習に作ってみました。もう少し光を強めて明るくしたらよかったと、ちょっと後悔が残る一品。


【6位タイ】ハロウィンおばけの壁紙(パープルver)

かわいいゴーストとハロウィンの定番モチーフをパターンにして、壁紙を意識して作成したもの。


【6位タイ】クモと蜘蛛の巣パターンのセット

蜘蛛の巣も定番のハロウィンモチーフ。ということで作ってみたけど、クモがリアルすぎて可愛くなかったかも…。


【8位】ハロウィンおばけの壁紙(オレンジver)

2つ上の壁紙イラストのカラーバリエーション。ハロウィンと言ったらやっぱりパープルとオレンジでしょ、ということで2色展開。現時点でDL数がゼロでがっくり…。(カワイイと思ったのにな〜💦)


まとめ〜検証結果と敗因

ここ1〜2ヶ月の間に新規投稿したハロウィン関連のイラストを対象に、実際に「季節モノはダウンロードされやすいのか」を自分なりに検証してみました。

結果的には、私の場合、結果は「否」でした…。

上にイラストのDL回数順のランキングを挙げてみましたが、実は一番ダウンロードされた1位の作品でも16DL、8位にいたっては0DLというしょっぱい結果に…💦

同じ時期に投稿した季節モノとは関係ないイラストのほうが断然ダウンロードされており、特別に季節モノが多くダウンロードされる傾向にあるとは言えませんでした(あくまで私の場合)。

今後の対策のために自分なりに敗因を考えてみました。


1️⃣ クオリティが高くて魅力のある競合イラストが多すぎる。
2️⃣ 自分の作品のクオリティ不足。
3️⃣ 投稿のタイミングが遅かった。
4️⃣ 投稿しただけで、宣伝等のアクションを何も起こさなかった。
5️⃣ マーケティング不足。


上記の1と2は今のところ致し方ないとしても、3〜5については検討の価値は大いにあると思うので、そのあたりを考えながら今後の制作と投稿に活かしたいと思います。

最後になりますが、ストックイラストのいいところは今季限りでなく、来季にもダウンロードが期待できるということ。1年経った時のダウンロード数の推移が楽しみです🤗

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?