見出し画像

生活を見つめなおす。

こんにちは”てぃー”です。

映画や読書が趣味の大学生です。

見てくださる皆さん。
そして、自分を今より少しハッピーにするために、発信を始めました。

今回のテーマなんですが、

「生活をより良くするために、始めた僕の行動リスト」について、話していこうと思います。

僕は、朝の行動と昼の行動、夜の行動をリスト化しています。イレギュラーの日は、最低限のことをすると決めています。

①朝の行動

②昼の行動

③夜の行動

④イレギュラーの日

まとめ


①朝の行動


起きてからすぐこの流れです。

①トイレ・顔洗う

②体重計に乗る

③白湯で花粉症の薬を飲む

④朝日を浴びながら5分間Youtubeの軽い運動

⑤Youtubeで学習

⑥プロテインとコーヒーを飲みつつ

⑦Twitterでつぶやく


上記の行動は、紙に書いてあって、頭が働いていない朝でもこの動きをしています。

順番を入れ替えたりして、効率よくしています。

最近はかなり早くこなすようになりました。

イレギュラーな日もありますが、朝の行動はほかの行動ができなくても必ず行うようにしています。一つでもやっていれば悲観的にならずに済みますからね(笑)


②昼の行動

12時以降もしくは、バイトから帰ってきたときのお昼の行動。

①昼ご飯を食べながらアニメを見ています。(ヒロアカ)

②仮眠or瞑想10分間(寝れないときは瞑想)

③筋トレ(HIIT4分、腕立て・腹筋40回)

④Youtubeで学習

⑤twitterでつぶやく

⑥本1章読む

⑦note書く


朝の行動をやれていれば、バイトが長引いたり、遊びの予定があった日はできなくてもしょうがないって思ってます。筋トレだけは1種目絶対にやってます(遊ぶと分かってる朝とか)。


③夜の行動


家に帰った後の行動。

①夜ごはん。(今は実家なので、実家のテレビ見ながら食べてます)

②風呂(15分つかるようにしています。だいたいyoutube見てます)

③Twitterでつぶやく


夜の行動は、もう少しボリュームがありましたが、なかなか行動できず。昼の行動にほとんど移行しました。昼にできなかったときは、夜にやるようにしています。


④イレギュラーの日


イレギュラーの日とは、一日中バイトのシフトが入っていたり、出かける予定があるときです。決めていることです。

①朝の行動は、起きる時間を早くしてもやる

②筋トレ1種目は絶対やる。

③読書1ページは読む

こんな感じです。ツイッターを始めるまでもこの行動は続けてきました。

最低限のことを決めておけば、自己嫌悪になることもありません!


まとめ


朝の行動をやればオッケーにしています。そのほうが続くと思うから。

本やYoutubeで勉強していると、他のこともしたくなります!

今度はプログラミング学習を取り入れようと思っています。


お勧めの行動習慣があれば教えてください。

参考になった方、一緒に継続仲間探している方、

スキとコメント待ってます。


~良い一日を~