見出し画像

卵巣嚢腫②〜おすすめ術後アイテム等〜

《発見の経緯》続き
翌日、大きな病院で診察することに。
とにかく検査、検査、検査の検査トライアスロン。
結果、破裂寸前の巨大卵巣嚢腫を発見!!
破裂‥寸前…
「いつ、破裂してもおかしく無い状態です。
今、結構埋まっているので1ヶ月後の手術になります。」
う、うあわ〜〜〜〜!
1ヶ月この爆弾を抱えて生きろと!?怖すぎる!

しかし、診察が終わる直前、何やら奥でゴタゴタしている様子。
奥から人が出てきて先生を呼んだ。
「ちょっと待ってて下さいね」
……

「枠が急遽空いたので、1週間後どうですか?」
!?!?
た、たすかった!やった〜!!
そんな感じで手術予定が決まったのでした。
(薄々、下腹出てきたなと、生理酷くなってるなと思ってら、これ。
全女性、本当気をつけて。)

余談ですが、
当時コロナ禍まっさかりで、病院は逼迫。何となく聞こえた奥のヒソヒソ声、どうやら予定していた患者がコロナ感染した模様。私としては助かったが、その方が心配でならなかった。どうか、ご無事で。

(左)腹側、グレーの1番でかい丸が卵巣嚢腫。(右)中央のでかいやつ。
もう、体は卵巣嚢腫でできているって感じ。


《手術の感想》
私の場合、一部が境界悪性という悪性では無いけど怪しい何かになっていて、
残すと怖いので片側卵巣の全摘出にしました。
卵巣皮部分だけ残す手術も可能ではあったのですが、念のため。

全身麻酔、凄い。ばっと意識が途切れて驚いた。
徐々に意識が薄れるイメージだったけど、
実際は意識がなくなる意識が無かった。
術後、歩行練習が辛い。
ご飯が全部液体でディストピア飯を体験できた。
個室がおすすめ。

《おすすめ術後アイテム》
①カゴメグリーンスムージー
お通じ対策!いきむと傷がしんどいので。
美味しい。

②ねむねむアニマルズ(抱き枕)
痛くない姿勢へ体を支えて寝るのに必須!
可愛い、癒し。種類も沢山!

③ハイウエストのゆるパンツ
横開きの手術だった私は、ちょうどパンツゴムの位置に傷が!
無いと泣く!必須!

④ワンピース部屋着
とにかくウエストゴムが凶器!
腹を締め付けない部屋が必須。

《その後》
2ヶ月くらい痛み止め飲んでた記憶。
術後、笑うと痛くて痛くて!
普通に生活できるくらいの痛みに回復したのは3ヶ月後くらい。
傷口の瘡蓋が取れるのは1年くらいかかった。
その後は念のため、半年毎に検診してる。
片側卵巣になったけど、無事出産できた!

以上、うろ覚えではありますが、ざっくりこんな感じでした。
いつか誰かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?