見出し画像

[不要]ミニマリストが生活から真っ先に捨てたもの5選

どうも、YAMATOです。

今回はミニマリストが真っ先に捨てたもの5選というテーマで話していきたいと思います。

僕は元国家公務員でミニマリスト的生活をしているフリーランスです。

興味があればプロフィールをご覧いただけたらと思います。

そんなミニマリストの僕が、真っ先に自分の生活から捨てたものを今回は5つ、自分が不要だと思うランキングで発表したいと思います。

あくまで個人の主観ですのでそれらを持っている人を否定するつもりは全くありませんので、ご理解いただけたらと思います。

では早速ランキングの方を発表します、
ミニマリストが真っ先に生活から捨てたもの第5位ラグ・カーペット
シンプルに雑菌の温床です。何より掃除がめんどくさい。
いちいち裏をめくって掃除機をかけるのも面倒だし、なんかよく分かんない黒い物体がこびりついてたりあれ何なんですかね?どこから侵入して来るんですかね。
あとは、飲み物をこぼした時は悲惨すぎます。それのシミ取りをしている時間。人生で一番虚しい時間です。これがあるだけで掃除の手間が格段に増えます。ラグやカーペットがなければ極端な話掃除機も不要だと思うんですよね。クイックルで済んでしまいます。掃除なんて10秒で終わります。すみませんそれは盛りました。笑
ただ、掃除の時間も短くなるのは間違いないし、その時間をもっと有効に使うことができると思います。
あれが、活躍するときは友達がスナック菓子を食べた手を拭く時くらいです笑

ミニマリストが真っ先に生活から捨てたもの第4位ソファ
ソファに座りながらテレビを見てビールを飲む時間最高ですよね。
その至福のひととき否定するつもりは一切ありません。
だけど僕から言わせてもらえば場所とお金と時間泥棒です。めっちゃ優秀な泥棒です。ミニマリストの敵です。
だいたい座る場所ソファである必要あります?僕も家にも椅子はさすがにあります。
座る場所はちゃんと存在しています。ですが、ソファみたいにガッツリ座る必要って無くないですか?何かしらの作業をするために椅子があれば十分じゃないですか?そんなくつろぎたいならもう早く寝てください。
座るのが長いと早死にするというデータもあります。人間はそもそも椅子に座るのに適した体の構造をしていないんです。寿命を縮めるものを増やしてどうするんですか?もう一度言います健康のためにも早く寝てください。

ミニマリストが真っ先に生活から捨てたもの第3位ポスター類
壁をいじめないでください。ポスターを取った後のあの無残な壁の姿。僕はこんなことをされるために生まれてきたんじゃない。そういう声が聞こえてきます。いいんですよ。何度も言うように他人の好きなことを否定するつもりは全くありません。好きな芸能人のポスターを見て1日の疲れを癒す人もいるでしょう。それでリラックスできればコスパ最高です。ただ賃貸でやるときは原状回復費用を取られて後悔する可能性があるので注意してください。ちなみに僕はポスター類は家に貼ったことがないので正確には真っ先に捨てたものというタイトルには合わないかもしれませんが、真っ先にいらないものとして思い浮かんでしまいましたので第3位とさせていただきました。

ミニマリストが真っ先に生活から捨てたもの第2位布のバスマット
これに関しては5位のラグ・カーペットとかぶる部分がありますが、バスマットはとにかく不潔。一日洗わないだけでとんでもない量の雑菌が繁殖します。なんでせっかくお風呂に入ってきれいになったのに速攻で足を汚さないといけないんですか?なんの罰ゲームですか?
しかも、ちょっと放置すると髪の毛だらけ、まるで床中の髪の毛がバスマットに吸い寄せられてるのかと思うくらい絡みつきます。もうこうなってしまったら洗濯機にも入れたくありません。俺抜け毛増えたなと感傷にひたらせられるというオプションもついてきます。
悪いことは言いません布のバスマットではなく珪藻土マットを買いましょう。

ミニマリストが真っ先に生活から捨てたもの第1位テレビ
言いたいことはわかります。お前人生楽しい?何人もの人に言われてきました。テレビがないだけで変人扱い。上等です。
今は、スマホやパソコンなどの動画が以前よりかなり普及しているためテレビがないことに対する風当たりは少し弱まりましたが、依然として家に帰ったらとりあえずテレビをつける人が周りには多い気がします。とりあえずってなんですか。ビールみたいに言わないっでください。テレビは暇な時、時間を潰すのにはぴったりかもしれませんが、それと同時に時間を無駄にするのにもぴったりです。うまく付き合わないと睡眠時間を削ってまでテレビを見てしまう人がいます。はい、かつての私です。私も小さい頃はテレビが大好きで睡眠時間を削って見てました。ドラマをいくつも録画して、いつしか忙しくなり見る時間がなくなり、あれどこまで見たっけ?ってなりまた一話から見るの繰り返しでした。常に謎の義務感に追われていました。何の時間だったんでしょうか。
昔はテレビがないと、情報が得られない時代もありましたが、今はそうではありません。知りたい情報は自分でググれば収集することができます。芸能人の離婚・不倫、本当にあなたに必要な情報ですか?無駄な情報は脳の容量を無意識のうちに奪っていきます。
必要なもの見極めて行きませんか?

さて、今回はミニマリストが真っ先に生活から捨てたもの5選と題してお話ししていきました。

冒頭にも言いましたがこれはあくまで僕の主観ですのでこういう考えの人もいるんだという気持ちで聞いていただけたら幸いです。

今後もこのチャンネルでは、元国家公務員が語る公務員の実態やミニマリストの日常、資産運用やチャレンジしたビジネスの話を中心に話していきたいと思います。
是非フォローしていただけたら嬉しく思います。
また音声配信もやっておりますので是非聴いていただけたらありがたいです。
音声配信はこちら

また次の配信でお会いできることを楽しみにしています。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?