そうだ、動物病院へ行こうー病院探しー

某CM風にタイトルつけてみました。 
エキゾチックアニマルを飼育している皆さん、こんにちは。そうじゃない人もこんにちは!
今日はエキゾチックアニマルを動物病院に連れて行く時のお話をしようと思います。

病院に連れて行くときはどんなとき?

病院っていうくらいだから、もちろん病気になったときでしょ、と思いますよね。それも、もちろんそうなんです。
でも、それ以外でも病院連れて行っていいんですよ。ていうか来てください。
大事なのはお迎え後の健康診断。そして、飼い方を聞くこと。
特にエキゾチックアニマルなんてのは、飼い方一つとっても、まだ確立されてないことすらあります。
そして、実は犬猫病院では診てくれない、なんてことも普通にあります。
なので、エキゾチックアニマルを迎え入れた時に大事なのは、っていうか、迎え入れる前に大事なのは、診てくれる病院が近くにあるかどうか。 
ネットで調べてもいいし、直接お問い合わせしてもいいです。過去には診ていたけど、今は診ていないなんてこともあるだろうし、直接聞くのが一番確実です。
あとは、多少遠くても、お車などを使ってエキゾチックを専門的に診ている病院や先生をしっかり調べて、いざという時行けるようにしておいてください。
近くに診てくれる病院がないから、連れて行かない、いざ病気になった時に診てくれる病院がなくて手遅れに…実はあるあるです。
ハムスターくらいなら、近くの犬猫病院どこでも診てくれるでしょ、と思っているそこのあなた。診てくれませんよ、普通にお断りされますよ。
診察は、できる限りでしてあげますけど手術とか検査は無理って言われることもあります。そんな時紹介されるのは、エキゾチックアニマルをメインで診ている病院なことが多いです。
それだけ、特殊な動物を飼おうとしているんです。それを理解した上でお迎えしましょう。
そして、お迎えしたら一度は病院に行きましょう。何も気になることがなくてもいいです、いわゆる健康診断です。そしてカルテ作りです。
いざ病気になった時に、過去に診ていたかどうかで診断材料が結構変わります。元々体型が細い子なのか、細くなってしまったのか、毛色が特殊な子なのか、病気で変化してしまったのか・・・などなど。
特殊な動物をお迎えすることは、特殊な動物を診てくれる病院を探せるか、ということも一つ基準になることを覚えておいてください。

長くなってしまったので、次回は病院へ連れて行く時必要なもののお話をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?