見出し画像

【無印・ダイソー】キッチン用品がすごい。購入品紹介

トライアンドエラーを繰り返し25年。

ようやく買い物のコツが掴めてきた。


ついにわかってしまったのだ。

安いから買っておこう、せっかく来たから買っておこう、みたいな癖
無意識に染みついたこの癖が、浪費の根源であるということを。

今日引っ越しの準備のためにIKEAに行ったのですが、実は全く気にいるものやときめくものに出会えなかった。

だけど、せっかく来たから買っといた方が良いのではないかとか、たまにしか来れないから一応買っておこうかという思いが頭をよぎった。

私の頭がそんなスイッチに入ったことに今日は敏感に気づくことができ、ハッとした。

あ、本当に欲しいと思ってないのに買うなんて、なんて贅沢なことしてるんだろう。
どうせ他の店でもっと気に入った物に出会ってしまえば、こっちの品を買えばよかったと後悔して、結局2つも3つも買ってしまうのではないか?(要は浪費したいだけなんですよね)

その癖を理解し始めたので、IKEAでは買わない選択をして地元のモールに入ってる無印ダイソーで揃えた。

私の今回の購入ポイントは、ただ安いだけじゃなく、使いやすい機能、かつ気に入ったデザインであること。私の中では特にデザインが妥協できないところだということがわかった。

また、物を沢山所有してると使いこなせない傾向にあるため、兼用できることを意識した。


過去の経験を活かし、厳選して選びましたので、
皆さんの参考になればと思います。


・フライパン

深めのフライパンで鍋にもなり、デザインも良い無印のフライパン。

・鍋蓋

蓋は料理下手なので中身が見えるガラスを選択し、安さよりも使い易さを優先に。

一番小さい20センチでも良いかもしれないが、私は一度に大量に作って作り置きをしたいタイプなのでどちらも一つ大きめの24センチをチョイス。


・菜箸

汚れが目立たない黒、かつ箸先が下に付きにくい突起付き。最高!洗い物は減らしたい!


・シリコンスプーン

これと同じシリコンのヘラもダイソーで。これ、無印のにとてもよく似てて無印より優秀。
なぜならば、こちらも先端が床浮きするように突起付きなのだ。
そして2分の1のお値段で買えるのも嬉しい。同じようなデザインで、使いやすさも勝るという優れもの。黒いから汚れ気にならない。


・耐熱ガラス容器

サイズ違いで複数購入。他のメーカーでも沢山出ているが110円で買えるという企業努力に感謝。
耐熱ガラスだとレンジはもちろんオーブンに入れられる。ならばスイーツ作りもこれ一つで出来そうだ。
また汁気が少なければ冷凍もいける(たぶん)


・ボウル


ボウルも同じく耐熱ガラスを選択した。見た目も可愛く、色移り匂い移りが気にならない。サラダもそのまま出せる。それが330円で買える有り難さ。


・時計

これが今回一番のときめきを感じて購入したもの。
朝は洗面所で支度する時間が命取りだったりする。
スマホの画面を開かずともすぐ確認できるのが時計の良いところ。洗面所に置けるサイズ感。デザインも最高にシンプルで見やすい。ありがとう無印。


まだまだ沢山あるので、また使い心地も合わせてレビューしてみます。


食器洗剤や洗濯洗剤はなるべく兼用できるものを使っていきたいところ。。
環境にも優しく、節約にもなるアイテムでおすすめがあれば是非教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?