車屋さんは、儲け第一主義?
危うく、緊急に直さなくてもいいとこを修理されるところでした。利益も大事でしょう。でも半沢直樹じゃないですけど、顧客第一主義にしてもらえませんかね。
遡ること2020年6月22日。定期点検で僕は車屋へ訪問しました。いつも通り、どこか気になるところありませんか?と聞かれました。
車停車してる時に、熱風が車内に入ると伝えました。すると、エアコンを冷やすモーターのファンが動かなくなっています。走行中はファンは回るので、高速ではクーラーは効く状態になります。しかし、停車中はファンが完全に停止するので、冷たい風が回りませんと言われました。
交換費用32,000円。
夏の暑さなんて苦にしない!
野外で扇風機を回している!
そもそも精神修行だ!
と、思えば無理する値段でもなし。少し、様子を見ようとなりました。
そして、先日。バッテリーが上がり、緊急バッテリー交換をしました。この作業の時、エンジンのオーバーヒートが発覚。エンジンを冷やすためのファンが回ってないです。こんな説明を受けました。
私的には、てっきり同じファンだと思っていたのですが、違いました。
点検時は、エアコンのファン。
オーバーヒートは、エンジンを冷やすファン。
なお、エンジンを冷やすファンもお値段32,000円です。
しかし、こちらは緊急に交換しないと、エンジンが焼けつき、車が動かなくなるファンです。
至急!お願いします!
と、部品を調達していただき、今日直しました。
よかった。よかった。
ところが、この精算時、エアコンのファンとは違うので、エアコンはまだ回らないままかもしれませんというのです。
ん?
てことは、別々?
修理に64,000円もかかるってことなんです?って、声に出しませんでしたが、思いました。
説明ないんかーい!
ところが、ところが、実際車に乗ると、停車中も涼しさが戻ってました。
エアコンのファンはあくまで補助なので、エンジンファンを直すと、エアコンが効くようになるかもしれないとは、メカニックの方の談。
おいおい。これって点検時に、わかってたことじゃないの?説明ないの?緊急な方を直すべきって、教えるのがプロじゃないの?と、不信感を抱いてしまいました。
僕は技術を持っていないから、言いなりになるしかないんですが、プロ中のプロって、いないんですかね。
こういうことを思う時点で、車は持つなってことなのでしょうか。
もっと、お客様が喜ぶ仕事しませんか?
愚痴でしたぁ。
🙇♂️ただただ🙇♂️お願いします