車屋さんは、儲け第一主義?

危うく、緊急に直さなくてもいいとこを修理されるところでした。利益も大事でしょう。でも半沢直樹じゃないですけど、顧客第一主義にしてもらえませんかね。

遡ること2020年6月22日。定期点検で僕は車屋へ訪問しました。いつも通り、どこか気になるところありませんか?と聞かれました。

車停車してる時に、熱風が車内に入ると伝えました。すると、エアコンを冷やすモーターのファンが動かなくなっています。走行中はファンは回るので、高速ではクーラーは効く状態になります。しかし、停車中はファンが完全に停止するので、冷たい風が回りませんと言われました。

交換費用32,000円。

夏の暑さなんて苦にしない!

野外で扇風機を回している!

そもそも精神修行だ!

と、思えば無理する値段でもなし。少し、様子を見ようとなりました。

そして、先日。バッテリーが上がり、緊急バッテリー交換をしました。この作業の時、エンジンのオーバーヒートが発覚。エンジンを冷やすためのファンが回ってないです。こんな説明を受けました。

私的には、てっきり同じファンだと思っていたのですが、違いました。

点検時は、エアコンのファン。

オーバーヒートは、エンジンを冷やすファン。

なお、エンジンを冷やすファンもお値段32,000円です。

しかし、こちらは緊急に交換しないと、エンジンが焼けつき、車が動かなくなるファンです。

至急!お願いします!

と、部品を調達していただき、今日直しました。

よかった。よかった。

ところが、この精算時、エアコンのファンとは違うので、エアコンはまだ回らないままかもしれませんというのです。

ん?

てことは、別々?

修理に64,000円もかかるってことなんです?って、声に出しませんでしたが、思いました。

説明ないんかーい!

ところが、ところが、実際車に乗ると、停車中も涼しさが戻ってました。

エアコンのファンはあくまで補助なので、エンジンファンを直すと、エアコンが効くようになるかもしれないとは、メカニックの方の談。

おいおい。これって点検時に、わかってたことじゃないの?説明ないの?緊急な方を直すべきって、教えるのがプロじゃないの?と、不信感を抱いてしまいました。

僕は技術を持っていないから、言いなりになるしかないんですが、プロ中のプロって、いないんですかね。

こういうことを思う時点で、車は持つなってことなのでしょうか。

もっと、お客様が喜ぶ仕事しませんか?

愚痴でしたぁ。

🙇‍♂️ただただ🙇‍♂️お願いします