見出し画像

最小限のもので最大限に豊かに暮らす



ミニマリストってなに?

常識を捨て
物を捨て
小さく豊かに暮らす

ミニマリストとは、

「最小限(ミニマル)」の持ち物だけで、
最大限い豊かな暮らしをする生き方。

物がなくて大丈夫?

ミニマリストたちの暮らしぶりをみると何だか穏やかそう。
自分が本当に大切にしたい価値観を見極めているから。
本当に必要なもの、本当に大切なものを見極めて

暮らしも心も豊かに暮らしているから。


3つのミニマリスト・ルールは?

本当に必要なものだけ持つ
本当に必要なものだけ買う
本当に必要じゃないものだけ捨てる

究極のミニマリスト生活って何?

ミニマリストの末路は悲惨?
物が全然ない。
でもなんだか心が軽い。
困ることなく生きていける。


今、究極のミニマリスト・ライフどう過ごしてる?

・家なし
・車なし
(2021年に海外移住してぜ〜んぶ手離したから)
・服なし
・日用品なし
(2022年7月に帰国でスーツケースどっか行ったから)



ミニマリストって何?

衣食住について必要最小限の物で生活をするライフスタイルを実践している人のこと



移住した時に持っていたスーツケースの中身は

私にとって必要最小限の全てのものが入っていた。
と言っても、スーツケースは2泊3日旅行サイズのもの。
パソコン・スマホ
服3着
ジャケット
マフラー
化粧品
靴1足
パソコン・スタンド


思い出のアルバムや、1年以上使わないものは全てのものは2015年あたりで全て手放した


服は3着?

全部1軍だった

フランス人は10着しか服を持たない
www.amazon.co.jp
679円
(2022年08月17日 12:32時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

そのころは20着以上は持っていて
服が整理された。
この本のミニマリスト・ルールは
大好きなものだけ持つ

・今使っているのだけ持つ

結局残ったのは飛行機機内持ち込みバッグに入っていたものだけだった。
海外移住するために日本のアパートは解約した
持っていた車は手放した
お気に入りのものでも海外にまで持っていく必要がないものは手放した。


移住する前に手放したもの


・等身大の鏡
・ベッド
・プロジェクター
・体重計
・冬用コート
・ボディータオル
・ソーダストリーム


帰国して買い足したものは?

・服2着
・化粧品
・アロマオイル
・コンテスト用のウェアと水着
(今度の目標は健康美を競うコンテストに出ることなの
去年まで夢は海外移住って言っていたよね。
コンテストの話はまた今度聞いてね)
▶︎いまある物と買い足した物

・服タンクトップ2
・ボトムス1
・セットアップ1
・ビーサン

ミニマリストに目覚めた瞬間〜2004年夏〜

イギリス・ロンドン留学


2004年1カ月夏休み
海外初めて
ハローが通じない
大都会・異文化に怯えた
スーパーでジュースを買うのも怖くて無理
スーツケースは腰の高さまである 
パンパンに持って行った
重くて、駅の階段で運べないくらい
海外留学に何が必要かわからなかったから
結局使ったのは3分の1だった
履き慣れない靴は履かなかったし
服の半分は着なかった 

ミニマリストに目覚めた瞬間だった


自分に自信がない私が、自分に自信があるルームメイトに出会った
イタリア人でモデルみたいな5歳上の女の人
ビーサンでパーティーに行くの?
ハイヒールいらないんだ
手のひらサイズのポーチで行くの?
ノート、ヘアブラシ、ハンドクリーム、水筒いらないんだ
鉛筆で長い髪をくるくるってしてまとめるの? 
ヘアピンとヘアゴムいらないんだ
これまでの常識が覆った
その子は自分のことを大好きなんだって
柔軟な考え方で
行動力がある
やりたいことをやるために努力している人

身軽なことってかっこいいんだって学んだ


荷物はできるだけ少なくしてみた
少しずつ
まずは服の整理。
1軍と今使っている服だけ残した
クローゼットにはパンパンに服が入っているのに
初デートに行く時に着ていく服がないことに気づいたから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?