見出し画像

これはNG!海外で嫌がられる「褒め言葉」7選


海外の方に良いと思ってつい言っちゃうあの言葉が実は・・・
褒め言葉で言ったつもりが相手にとってはよく聞こえない言葉があります。
褒めているつもりで言ったのに相手の人がムスッとしてしまった経験があります。
批判されているって受け取らせてしまいました。
私の失敗談も含めてNG褒め言葉7選を見てみましょう。


鼻が高い

「鼻が高い」って言われた相手が受け取る印象は


・鼻の穴が長いって言われた
・鼻が高い&大きいことをコンプレックスに思っているのに指摘された
・顔のバランスがヘンって言われた

外国の方の中で鼻にコンプレックスを持っている人は、鼻を小さくするために整形手術をする人もいる


日本人が褒め言葉だと思っている理由
日本人は鼻が低いってことをコンプレックスに思っている人が多い。
鼻が高い=顔立ちが良い
って思っている人が多い


目が大きいね

「目が大きいね」って言われた相手が受け取る印象は

・エイリアンぽいって言われた
・一重か二重って概念がないから、意味が理解できない。

日本人が褒め言葉だと思っている理由
一重か二重ってことを気にしている日本人が多い。
目が大きいことが美しいって思っている人が多い。


顔が小さい

「顔が小さい」って言われた相手が受け取る印象は
・バカって思われているの?
顔が小さい=脳みそが小さいって意味のメッセージに聞こえる

日本人が褒め言葉だと思っている理由
顔が小さいこと=スタイルが良い
って思っている人が多い


脚が長い

「脚が長い」って言われた相手が受け取る印象は

・体のバランスが悪いって指摘された

日本人が褒め言葉だと思っている理由
・脚が長くないことをコンプレックスに思っている人が多い
脚が長い=理想体型
って思っている人が多い


細い

「細い」って言われた相手が受け取る印象は

・女性らしさがないって言われた
・セクシーさがないって言われた
・棒みたいな体って言われた

日本人が褒め言葉だと思っている理由
細い=美しいって思っている人が多い
海外のグラマラスで曲線美の美しさを理想と思っていいる人が少ない

ちなみに
「痩せたね」もNG。
「太ったね」と言われるのと同じくらいNGワード。
痩せている=美しい
って思っているかは人によってちがうから


目が青い。色が白い

「目が青い。色が白い」って言われた相手が受け取る印象は

・人種差別をされた
・コンプレックスに思っている肌が白いことを指摘された

日本人が褒め言葉だと思っている理由
・目が青い=美しい
・肌が白い=美しい
って思っている人が多い

ちなみに
肌が白いことをコンプレックスに思っている人は努力をしている人がいる。
肌が白いは不健康ってイメージがある
肌が白いってことは、バカンスも行けないくらいかわいそうな人ってイメージがある
並々ならぬ努力をしている人も。
何日も何時間も外で日焼けをする。
でも赤くなるだけで黒くなれない人がいる。
地道に日サロに通う人もいる。


若く見える

「若く見える」って言われた相手が受け取る印象は

・こどもっぽく見える
仕事を頼むには頼りないって言われた
・成熟してないって思われてる
ちゃんと経験積んでいない人に見えるって言われた

日本人が褒め言葉だと思っている理由
若い=良い
って思っている人が多い

ちなみに、
ブロンドヘアで肌が白い弁護士さんが自分の見た目をコンプレックスに思っている人がいる。
金髪で白い肌はおバカさんって思い込んでいる人がいるらしくって。
弁護士さんはそのイメージを払拭するために
わざと髪を黒く染めて日サロに通って
仕事をバリバリできるって見せるように努力している人もいる。

結論

日本みたいにみんなが共通に思っている「かわいい」「美しい」がない。
どんな見た目がいいかは人によってちがう
人種によって生まれ持っているものは元々ちがうし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?