見出し画像

LinuC試験勉強中です。

こんばんは、子育てミニマリストのメメです。
毎週、記事の更新を行なっていましたが、今週はLinux技術者認定「LinuC(リナック)」の試験があるため、短めに更新します。

Linux技術者認定「LinuC(リナック)」とは、クラウド/DX時代のITエンジニアに求められるシステム構築から運用管理に必要なスキルを証明できる技術者認定です。アーキテクチャ設計からシステム構築、運用管理までの技術領域を広くカバーしており、4つのレベルの認定取得を通じて一歩ずつ確実に求められるスキルを習得し、それを証明することができます。

LinuCの出題範囲策定や試験開発は、実際に現場で活躍しているハイレベルなITエンジニアが参加するコミュニティによって行われています。そのため、グローバルで業界標準として利用されている技術領域をカバーし、システム開発や運用管理の現場で本当に必要とされる知識や実践的なスキルを問う内容になっています。その結果として従来型のLinux領域にとどまった技術認定とは異なり、国内・海外を問わず活躍を目指すITエンジニアにとっても十分役立つ技術者認定となりました。

LinuC(リナック)とは?

皆さんは、「緊急ではないが重要なこと」に時間とお金を使っていますか?

私は2024年1月に転職してから、資格勉強のような「緊急ではないが重要なこと」に時間とお金を投資するようにしてきました。

以前は「緊急かつ重要なこと」と「緊急だけど重要じゃないこと」に時間を取られて、休みの日は「緊急でも重要でもないこと」に逃げていました。

7つの習慣という書籍にも書いてありますが、人生を変えるためには「緊急ではないが重要なこと」に注力する必要があります。

引用元:Biz Field

皆さんも今一度、「自分がどの領域に入っているのか」を日々意識して、第2領域を広げていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?