ERROE FREE 世界のトップ企業がこぞって採用したMIT博士のミスを減らす秘訣 -邱強

勤め先でチームのミス率を減らすこととなり、何か良い方法はないかと、情報を探していたところ本書にたどり着いた。

様々なエラーについて述べられている中で、目から鱗だったのが人のうっかりミスに対する研究がなされていたということだった。
「うっかりミスは仕方ない」というのは、私も同意だったのだが、そういうアプローチがあったかという驚きがあった。そして社内のうっかりミスについて分析してみたら、本書に書いてある通りの傾向が出て、更に驚いた。

気になる方はぜひ本書を手に取っていただきたいと思う。

※日本ハムファイターズの新球場が、規定に満たない規格であったとのニュースが出ていたが、本書を読んだ後だと、どのポイントにエラーがあったのか想像がついたのも面白い点だった。


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,135件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?