見出し画像

シンプルに考えるとお金が浮く

みなさんこんにちは、ミニマリストのKAZです。
普段からリュックひとつで世界中を旅したり、身軽な暮らしの魅力を発信したりしています。

さて今回は「シンプルに考えるとお金が浮く」というテーマでお話していきたいと思います。

突然ですが、みなさんはお金を貯めたいと思っていますか?
きっと多くの方がそれを望んでいると思います。しかしそれができれば苦労しない。お金がなかなか貯まらない…いつの間にかなくなっている…そんな人もきっといるはずです。

そんな方におすすめの方法があります。それが「シンプルに考える」ということです。
言葉だけを聞くと、何かスピリチュアル的な何かだと思われるかもしれませんが、とっても合理的な考え方なのでぜひ最後まで聞いていってください^^

僕はこの「シンプルに考える」というだけでかなり出費が抑えれるようになり、結果お金も貯まるようになりました。
嘘のようなお話ですが、そのメカニズムは至ってシンプル。

要するに「本当に大事なことだけを見極めて、それだけを選ぶようにする」ということなのです。

世の中には「本当はシンプルなのに複雑に見えてしまう」ことがたくさんあります。どうしてそんなことになっているかというと、「複雑に見せた方が儲かる」からです。企業は売上を出すためにあらゆるマーケティングを仕掛けてきます。

「保険は絶対に入るべき!」「食事は3食食べなければ!」「マイホーム建てましょう」「結婚式は豪華にしましょう」そんな色んな誘惑の言葉を浴びせられ、僕たちはまんまとその戦略に乗ってしまい、「全て必要だ!」と思ってしまいます。

しかしなんの疑問も持たすに彼らが言うがままに何でもかんでも買っていると、当然お金は足りまくなります。そうして「なんでこんなに生きるのが大変なんだろう…」と、なかなか抜け出せない沼にハマってしまうのです。

そこで大事になってくるのは「シンプルに考える」こと。
「本当に必要な物ってなんだろう?」そんな風に一旦立ち止まって冷静に考えてみるのです。

するとそれら複雑に絡み合っていたものが解けて、実はひとつひとつシンプルであり自分にとって大切な物も多くないことに気付きます。そして人はこう思うのです。
「あ、意外とお金ってかからないじゃん。」

そうなんです。必要なものだけにお金を払うようにすれば、そこまで出費は嵩まないのです。

ここから先は

1,147字

¥ 300