「信用貯金」を貯めよう。

みなさんこんにちはミニマリストのKAZです。
普段から365日リュック生活を実践しながら、身軽な暮らしの魅力を発信しています。

さて今回は「信用貯金を貯めよう」というテーマでお話ししていきます。
突然ですがみなさん、「信用」を軽く見ていませんか?
実はこの「信用」こそ、人生をより豊かに、楽しく生きるために欠かせない必須アイテムになるのです。「身軽に暮らす」上でもとても重要な鍵を握っています。

こんなことを言うと、こんな返事をする人がいます。
「でもさ…信用が大事ってのもわかるけど…どうせ偽善じゃね?」
「信用なんて形のないものをどうやって貯めるって言うんだよ〜!」
「貯めるってお前さ、お金じゃあるまいしよ〜!『信用貯金』ってか?ははん!笑」

おっと、そこのあなた、今良いこと言いましたね。
「お金じゃあるまいし」?「信用貯金」?
はい、どちらも正解です。

この「信用」というものは、「お金」と密接に関わっているのです。「信用=お金」と言っても良いくらいです。これを聞くと大体の人は「はぁ?」という反応をするので、わかりやすく説明します。

たとえばあなたが、「お金を100万円貸してほしい!」と頼まれたとします(貸せるだけの経済的余裕があるものとします)。もしもその相手が見ず知らずの、見た目も不審感満載の人だったとしたらどうでしょうか?
ぜっっっっっったい貸しませんよね!僕だって無理です。

では次に、これまで愛情をたくさん注いでくれた、ずっと恩返ししたいと思っていた自分の母親からお金を貸してほしい!と頼まれたらどうでしょうか?
これはほぼ100%貸しますよね!?
ずっと恩返しをしたいと思っていたし、なんなら貸すどころか「100万くらいいいよ!貰ってよ。」と言えちゃいますよね。これまで育ててもらった恩がたくさんあるんですもの、そんなの安い安い!

…あれ?同じ「100万円を貸す」なのに、こんなにも対応が違うのはなぜでしょう?
「いやいや!そりゃ母親ならそうするでしょう!」と、「母親だから」で話を終わらせてはいけません。

ここから先は

2,008字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!