ストックすることによる3つのデメリット

みなさんこんにちは、ミニマリストのKAZです。
365日リュックひとつで世界中を旅しながら、日々身軽な暮らしを探求しています。

さて今回は「ストックすることによる3つのデメリット」というテーマでお話していきたいと思います。

みなさんは普段のお買い物で買い溜めしたり、ストックを大量に持っていたりしますか?
僕も以前、一人暮らししていた頃は何かと心配症で、全ての消耗品に対してそれぞれストックを買い込んでいました。安くなっている時は余分に買い溜めもしていましたね。

ですが僕はミニマリストに目覚めてからは一切ストックすることも止め、買い溜めもする必要がなくなりました。というかストックするような日用品をほぼ全て手放したのでストックどころではありませんが(^◇^;)

なぜストックすることをやめたのかというと、「ストックすることのデメリット」がわかってきたからです。たしかにストックしていた頃、無意識にですがそのデメリットによる弊害をモロに受けていました。でもこのデメリット、意識していないと見逃してしまうようなささやかなものなのでタチが悪い。

早速ですが、僕が考える「ストックによるデメリット」をお伝えしていくので、みなさんの身軽な暮らしの参考にして頂ければ幸いです。

そのデメリットは3つあります。
①出費が嵩む
②場所を占領する
③消費を促進する
順番に解説していきましょう。

ここから先は

2,223字

¥ 300