ヒラヒラ〜のハラハラ・・・

唐突ですが うちの物干し場は
玄関ポーチ横の 
自転車置き場と 兼用になっていて

屋根付きなので 
たいてい 洗濯物が干してます

母が潔癖症なのと 5人家族なので
洗濯物の多い家・・

雨に 濡れないのはいいけど 
狭いので (自転車5台あるし)
自転車を出す時 

のれん状態の洗濯物を かき分け
頭の上の洗濯物を どけるけど

力加減をミスると 
押した たこ足が 勢い余って 
頭や喉に 突き刺さる時があります
ぐぇっ 

とにかく 身動きが取りにくい・・

家の前が 保育園なので 
目隠しに すだれをしてますが 
さすがに
下着は 部屋干ししています

でも あまりに朝から天気がいいと
母が殺菌せなあかん!と 
下着を 表に出す事も・・

下着泥棒とか来たら 嫌なので
私は出したくないんだけど・・・ 
(心配せんでも 取られへん?)

そんな ある朝 

母 「今日朝から 大変やったわ~」

私 「どないしたん?」

母 「実は・・・」

朝 父が出勤の為 自転車置き場から
自転車を出し

父 「行ってきます」(満面の笑み)

母 「はい いってらっしゃい」♪と

いつもの様に 目を細めて 
お見送りする母

走り出した 父の自転車に
白いスーパーの 買い物袋が ヒラヒラ~

ん??

母が目を凝らすと 
な、なんと・・・

母 「お父さんちょっと 待って~!」

慌てて追いかける母 🏃‍♂️💦

母 「ちょっと~ お父さん!!」

つっかけで ひ~ひ~ 言いながら 
追いすがる母

父 「なんや? 忘れ物したか~?」 
満面の笑みで振り返る父 (どこまでも柔和)

母 「ひ、ひ、ひおんの(ぜぇぜぇ)
ひおんの・・


ブ〇ジャーが
ハンドルに 引っかかってる~」


なぬ~?

自転車のハンドルを 物干代わりに
ぶら下がった マイ ブ〇ジャー
スーパーの袋の持ち手に 見えたのは

肩ひも・・ 

何してくれてんすか・・

一応会社では 責任者の父
40年近く 勤め上げた会社を 
年齢を理由に3回くらい 
辞めようと(女)社長に 言う度に

「シクシク  ○○さんが辞めたら 
   うちの会社 どうなるの?・・シクシク

   ワァーッ 大変な事になる~  
   辞めんといて~」

と泣かれて 
今だに 勤めてます・・・(女の涙に弱し)

そんな父が会社に ブ〇ジャー干したまま
出勤してたら面目丸つぶれ
会社に辿り着くまでに
下手したら道で 警察に捕まる

母が気づいたから 事なきを得たけど

私 「もう絶対 下着外に干したら 
   あかんで!」

母 「そやな・・」

数日後

時間ギリギリで
遅刻しそうになり 大慌てで
自転車を小狭い中 出す私

玄関ポーチに出た瞬間

プチン! 何の音?


洗濯物のピンチが 外れた音!
今度は 


私の自転車に
ブ〇ジャー ひっかかってる~💢



また 干してたな(🔥_🔥)




注:11年前のブログの再録です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?