見出し画像

手に入れなければ、捨てなくて済んだのに。①

自分がなぜミニマリストを目指しているのか。

それは、幸せを追求するためである。

余分なモノは削ぎ落として、本当に必要なモノ、大切なモノを見つける旅に出ているのだ。

ミニマリストを目指す上で必要なことといえば、まずモノを捨てること。

モノを捨てるとは

どうしてモノを捨てることになったのかを考えたことはあるだろうか。

それは、モノを手に入れてしまったからである。

手に入れることがなければ、捨てることはないという当たり前に立ち返ろう。

そして、今手にしているモノについてなぜ手に入れたのかを考えよう。

生活に必要だったのか、誰かによく見られたいと思っていたのか、本当に好きなモノか、、、

考えるポイントはいくつもあるけど、1番考えて欲しいのは、それを持っている、使っている理由を言えるか言えないかどうかである。

なんとなくをやめて明確な意見を持とう。

自分は今から、所有している理由と購入した時の価格を記した、持ち物全てリストを作ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?