ミニマリストと禅

スティーブ・ジョブズはミニマリストであったことは知っているだろうか。

そしてそのジョブズはどのような思想に影響を受けていたか。

結論から言うと、禅の思想に影響を受けていたのである。

禅とは

ここでは、簡単にふれておこうとおもう。気になる人は詳しい解説を調べてみてほしい。

禅とは、簡単に言えば、瞑想や自問自答を通して、自分自身を見つめ直すというものである。

その上で、無駄を省き、本当に必要なものだけを再発見できるというところが、禅とミニマリストに通じる思想だと思う。

おそらく、ミニマリストである人、目指している人は、禅の思想に共感できるところが少なからずあると思う。

日本では、鎌倉時代くらいから受け継がれてきた、洗練されてきた思想をミニマリストに生かさないわけにはいかない。

ミニマリストに通じる考え方

「喜捨」
意味は、字の通り、喜んで捨てることである。必要のないこだわりや執着を解放すること。

モノだけではなく、考え方や価値観を捨てるというのは、なにか爽快感があり、取り入れてみたい考え方である。

自分にとって本当に必要な情報だけ取り入れて、必要のない情報はシャットダウンしよう。悪い影響はとても受けやすいものだから。

取り入れるもの、手放すもの、どちらもバランスが大切である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?