見出し画像

【一人暮らし】手放した、なくても良かった家電とその理由7選|元家電量販店員

こんにちは!
「ミニマリストのその先」という名前で活動しているnaoと申します。
記事をお読み頂きありがとうございます。

はじめに
こちらのnoteでは基本的にYouTubeで投稿している動画の台本にnote用に編集し画像などを入れて公開いたします。

YouTubeでは分かりやすく編集の上
全編公開済みです。


動画はコチラをタップ↑


それではご覧ください!

ーーー

はい、皆さんこんにちは!

ミニマリストのその先チャンネルのnaoです。

ƒ.よろしくお願いいたします。

このチャンネルでは、かつて汚部屋の住人だった僕が、ミニマリストかつ整理収納アドバイザーになる事が出来た経験を活かして、生活や節約などのお金のはなしをしたり、インテリアについてミニマリスト目線で発信していきますので宜しくお願いいたします。

  • かつて汚部屋の住人

  • ミニマリストかつ整理収納アドバイザー

  • 生活やお金の話

  • ミニマリスト目線でインテリアについての発信

はい、今回の動画では、「ミニマリストが手放した家電」についてお話していこうと思うのですが、本題に入る前に僕は家電やガジェット類が大好きでして、数年前に家電量販店で働いていた事があるくらい好きなのですが、今回はそんな家電好きの僕が手放した家電について理由も含めてお話していきます。

家電って基本的に人間の生活を豊かにするために作られているものですので、増やせば増やすだけ豊かになると思っている人も少なくないと思います。

ただ家電が好きでいろんな家電を使って来た僕だからこそ、分かった事もありましたので参考にして頂けたらと思います。

それでは早速本題に入らせて頂きまして、
手放した家電1つ目はケトルです。

ケトルってめちゃくちゃ便利で日常的に使う頻度が高い人も多くいると思いますので、「なぜ手放したんだろう」思う方も多いと思います。

僕自身、持っていた頃は結構使っていまして、カップラーメンを食べたり毎日コーヒーを飲んだりする為に使っていたので、ケトルは生活必需品だと思っていましたが、逆に言ったらそれ以外で使うことはほとんどありませんでした。

今ではコーヒーは味に拘りがあるわけではないので、電子レンジで温めてインスタントコーヒーを飲んだり、健康のためにカップラーメンを食べるのをやめましたので、お湯を沸かす機会が減りました。

たまにお湯を沸かしたいと思う時は鍋でお湯を沸かしています。

鍋やミルクパンであれば、お湯を沸かす以外にも様々な用途で使えて汎用性が高いし、キッチン周りに物が多いと料理の汚れを掃除するのが大変ですので、モノを減らして出来るだけスッキリさせておきたいという理由もあります。

もちろんライフスタイルによっては、ケトルが必需品という方もいるとは思いますが、僕の考え方としては、持っている物を出来るだけ複数のことで活躍させるという事を意識していて、それによって少ない物でも豊かに暮らすことが出来ていますので、僕にはケトルは合わないと思い手放すに至りました。


それでは2つ目が、加湿器付きの空気清浄機です。

コレも結構手放すのが意外な物かもしれませんが、去年の頭くらいに一旦、実験的に手放してみました。

実際に手放した空気清浄機

実験的というのは、もし手放してみて生活に支障が出たり、明らかに生活の質がおちたりしたら買い直そうと思い手放してみたからです。

僕の場合元々、花粉症、ホコリアレルギー、乾燥肌で昔はアトピー性皮膚炎も患っていたので、実家では各部屋に空気清浄機つきの加湿器が設置されているほど日常的に使っていました。

ただ持っている人はわかると思うのですが、機器の掃除が非常に面倒くさいです。

もし掃除をしなかったら部屋中にカビを撒き散らしている様な状態になってしまうので、絶対に掃除しなければいけないのですが、僕がズボラすぎて、どうしても掃除をしたくなかったので、いっそのこと手放せないか検討するに至りました。

手放すにあたって、とりあえず1年間電源を入れずに生活してみようと思いやって見たところ、意外になくても、例年と余り変わらない生活が出来てしまったので、思い切って手放す事にしました。

おそらく物が多かった頃は週に一度掃除するかどうかの人間だったので、部屋の空気も汚かったと思うのですが、今は毎日お掃除ロボットに掃除してもらってるので空気が汚れにくくなった可能性があると思います。

ただ空気清浄機はなくても問題ないにしても、加湿器は欲しくなることが、しばしばありましたので、そんな時は濡らしたタオルを部屋に置いたり、一人暮らしの狭い部屋なので鍋でお湯を沸かして加湿器代わりで部屋に置いたりして乾燥対策をしていました。

僕の場合はここまでしてでも、持たないメリットの方が大きいと思って手放してしまった人間ですので、こまめに手入れできる人は本当に尊敬です。

もちろん便利な物で有ることはわかっているので、今後、もっと手入れが楽になったりしたらまた購入する可能性はあるかもしれません。


それでは3つ目に行きまして、3つ目はアイロンです。

今の時代、在宅勤務が増えたり、以前より服装の自由化が進んでいますが、それでも圧倒的にスーツを着てお仕事される方の割合が多いと思います。

僕もスーツを着る仕事を長年していて、その影響もありスチームアイロンを持っていました。

実際に手放したスチームアイロン

今の時代、柔らかい素材の服や形状記憶方のシャツが増えてシワが付きにくいシャツが増えて来たのと同時に、アイロンを手放した決定的な理由はドラム式洗濯機の導入です。

最近のドラム式洗濯機はシワがつきずらい物が増えて来たし、プライベートの服も出来るだけ手入れが面倒臭くない物を基準に選んでいるので今ではアイロンは全く必要なくなったので手放す事ができました。

もし、いまだにアイロンを使っている方がいらっしゃいましたら、シワがつきづらいシャツにする事と、シワがつきづらいドラム式洗濯機を導入するなどしてアイロンをする手間と時間から解放されましょう。


はい、それでは続きまして、
手放した物4つ目は…

と行きたいところですが、
今回は長くなってしまいましたので
服の手放し方についての続きは、また明日の投稿でお話しさせて頂きます。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が良かった、参考になったという方は
フォローやスキをして頂けると凄く活動の励みになりますので、
よろしくお願いいたします。

それでは次回の記事でまたお待ちしております。

YouTubeチャンネルはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?