見出し画像

【一人暮らし】手放した、なくても良かった家電とその理由7選|元家電量販店員②

こんにちは!
「ミニマリストのその先」という名前で活動しているnaoと申します。
記事をお読み頂きありがとうございます。

それでは昨日に引き続き
僕が手放した家電についてお話して行きます。

今回は「手放した物4つ目のスマートウォッチ」から
お話しさせて頂きます。

それではご覧ください!

①はコチラ↓


全編動画で見たい方はコチラ↓

動画はこちらをタップ↑

ーーー


それでは4つ目に行きまして、4つ目はスマートウォッチです。

動画の冒頭でもお伝えした通り、僕は新しいモノ好きでガジェット系が大好きです。

それもあって5年ほど前にApple Watchを購入して使って見ました。

初めのうちは決済をしたり各種通知が受け取れたりと便利だなと思っていたのですが、僕の場合日常的に時計をする習慣がなかっため、つける頻度が下がって行ってしまったり、基本スマホの通知は可能な限り切っているので腕に通知が来るメリットが余りありませんでした。

ですので、ちゃんと使える人に使ってもらおうと思いメルカリで売ってしまいました。

実際に手放したスマートウォッチ

ただ購入して使ったからこそ分かった事も多かったので買って後悔はしていません。

ミニマリストって物を買わないイメージがあるかもしれませんが、僕みたいに家電とかガジェットが好きなミニマリストは好奇心旺盛なので、いろんな物を試して見てトライアンドエラーで自分に合う物だけを厳選して残しているので意外と物を買っている人が多いと思います。

Apple Watchは運動をする方や健康を気にされている方にとってはとてもいいデバイスだと思いますので今後頻繁に運動する様になったら、改めて購入を検討するかもしれません。

それでは5つ目は、スマートホームです。

こちらに関しては具体的に言うと、スマートホーム化するための家電ということなのですが、こちらも5年ほど前になりますが、一度家の中をスマートホーム化するために、音声で操作するGoogleホームやそれらを動かすためのスマートリモコンに加えて、各家電をスマート家電として使う機器など、総額2、3万円ほどかけて、家の様々なものを声やスマホで動かせるようにしたり、家の外からでも操作できるようにして、快適な生活を実現しようと思いました。

全部揃えてみて分かったことは、一人暮らしで部屋が広くないこともあって、ほとんどの家電が手に届くところにあるので、音声やスマホで操作できるという恩恵をあまり受けることができませんでした。

僕の場合、ただ家の中の配線が増えて掃除が大変になったり、たくさんの機器を設置したので部屋の景観が崩れたりしてしまったので、結局ほとんど手放すことになりました。

今残っているのは、家の鍵をスマートロックにしていることと、お掃除ロボットくらいです。

一度スマートホーム化して気づいたことは、むしろお掃除ロボットに全ての床掃除を任せるために、不要な家具や家電を減らして物やケーブル類を減らすほうが時間と労力を捻出できるということが分かったので、戸建ての方や大きな部屋に住んでいない方は、過剰にスマートホーム化することに気をつけていただければと思います。


6つ目がテレビです。
テレビについては以前、「9割の人がテレビを手放すべき理由」という結構攻めたタイトルの動画をアップしているので、具体的にはそちらを見ていただければと思いますが、

動画はこちらをタップ↑

やはり一番伝えたいことは、テレビは本当に面白いコンテンツだからこそついつい長時間見てしまって時間が奪われてしまうということです。

過去にもお話しましたが、テレビを見ている時間が一番幸せだという方は手放す必要はありませんし、僕もバラエティ番組が大好きなので、いまだにネットで毎日テレビ番組を見ています。

ただTverなどで見ることによって、好きなタイミングで見たいものだけを厳選して見るようになったので、圧倒的に見る時間が減って、余った時間をこうして動画作りの時間に割り当てることができています。

やはりテレビは手放して良かったなと思います。


それではラスト、7つ目はゲームです。
こちらは僕の中ではゲームを手放すということが本当に大きな決断だったので挙げさせていただきます。

昔からゲームが大好きで、一人暮らしを始めてからは寝る間も惜しんでゲームをしていたので、1つのゲームに数千時間費やしてしまうことも結構ありました。

ただ年齢を重ねるにつれて、自分はこのままだらだら歳をとっていく人生が幸せなのかと考えるようになり、何か行動しなければと決意を固め、自分を変えたいという一心で、自分が一番好きなゲームを完全に辞めることを決めました。

もちろんスマホやPCを持っていますが、それらも含めて全てのゲームをやめました。

ゲームをやめてできた時間を使って、転職したり勉強したり、将来のための時間に費やすことができています。

いつか納得できる自分になれたら、また楽しくゲームをしたいと思っています。

ということで、今回はミニマリストが手放した家電についてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか?

ミニマリストかつ家電好きならではの視点でお話しましたので、また少し違った視点で話せたかと思います。

家電はたくさん持っているからと言って必ずしも生活が豊かになるわけではありません。

ですので、自身の生活に合った家電を選んで快適な生活を送っていただければと思います。是非これを機に今持っている家電や今後購入を検討している家電の見直しをしていただければと思います。

最後に、今回家電の話をさせていただいたので、次回は家電と同じくらい生活に欠かせない、僕が手放した家具についてお話していこうと思いますので、気になる方は是非チャンネル登録してお待ちいただければ嬉しいです。

ということで、今回の動画が参考になった方はいいねやチャンネル登録していただければ、動画作りのモチベーションに繋がりますので、是非よろしくお願い致します。

それでは次回の動画で、お会いしましょう
「ミニマリストのその先チャンネル」でした!
さようなら〜

ーーー

最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が良かった、参考になった、という方は
フォローやスキをして頂けると凄く活動の励みになりますので、
よろしくお願いいたします。

それでは次回の記事でまたお待ちしております。

YouTubeチャンネルはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?