見出し画像

衣類の収納について思うこと

衣類は掛ける収納が最近の主流。
私は断然畳む収納が好みです。

畳む収納のメリット

・クローゼットの見た目のノイズが減り、良い気分で物を取り出せる
・掛ける収納より衣類が入らないので、買いすぎ防止になる
・服の量が減ることにより、管理の手間が激減する
・衣類を厳選することにより無駄遣いが減る、クリーニング費用は0円
・出費が減ることにより投資に回すことができる

デメリット

・引き出しに衣類を詰め込みすぎるとシワになる
・積み重なるように畳むと下の衣類が取り出しにくい
・ジャケットやシャツを日常着にしている方は使いづらい

上段に冬物を収納
昨日敷布団を処分して、床に寝ることでさらにスペースができました

私服は制服化しており、6月はカットソー、ボトムが数枚あれば足りるので、このスペースで十分です。

エコバッグやキャップも引き出しに収納してすっきりと
スタッキングシェルフの下段にもトップスとボトムスを分けて収納

20代〜30代はアパレル会社に勤めており、服を買うのが日常のような生活。
クローゼットは常に入りきれない状態、突っ張り棒を使ってさらに収納スペースを確保していました。
今は全てリユースできるものは売り、引き取り手のない衣類は全て処分しました。
服の量は10%くらいになりましたが、以前より快適に過ごしています。
メンタルも安定して、買い物に使っていた時間、お金を掃除やペットと過ごしたり、自己啓発のための勉強にあてることができました。

以前は衣食住の中で、1番重要だった衣服。
今では優先順位が1番低いアイテムに。
だけど今着るものだけを大切にしているので、足りない気分にはなりません。トレンドや美しい服は画像で見るだけで満足です。

余談ですが、ペットの小鳥が今の家に慣れず籠から出てこなかったのですが、今日やっと外で遊べるようになりました。

ボタンインコ 推定6歳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?