見出し画像

平日を楽にする休日の過ごし方

楽しい休日はあっという間に過ぎていきます。
より充実した休日にするための簡単な方法をご紹介します。

休日は予定を入れない

自分のために休日を使いたい。
そのためには、極力予定を入れないようにします。
平日にタスクを考えてそれを休日に実行する。
それだけで充実した休日を過ごせます。

午前中は家の掃除に集中する

いつもと同じ時間に起きて、体のリズムを整えます。
散歩に行った後はすぐ掃除に取り掛かります。
ポイントは平日に考えた、「いつも気になってるけど掃除できていないところを掃除する」です。
私の場合は…

  • 天井のほこりをとる

  • 庭の草むしりをする

  • 玄関のたたき、下駄箱をきれいにする

  • 洗濯機本体の掃除をする

気になるけどモヤモヤしてる箇所をキレイに整えるだけで充実感があり、平日も掃除した箇所を見て、頑張って掃除したなぁと自分をほめて自己肯定感を上げています。

昼食も自炊する

休日こそ外食でランチを楽しむのも良いですが、休日の昼食は冷蔵庫に残っている食材でメニューを考えます。
フードロスも削減できて、食費も節約できます。
出来立ては美味しいですし、外食する時間も他のことに使えます。

平日の食事を作りおきする

スーパーは休日しか行きません。
平日に楽をするために、休日に作りおきをストックします。
新しい料理を作るのも楽しいですが、滅多に使わない調味料や食材が必要になるので、定番メニューをローテーションすることで買い物もシンプルに済みます。

我が家の定番はガパオ、ビビンバ、牛丼、カレー。
副菜にきんぴらごぼうやニラ玉、キャロットラペなど。

スーパーで安い食材からメニューを考えることで、食費も浮きます。
平日はフルタイムで仕事をしているので、夕飯は温めるだけで簡単に済ませます。

午後は少し遠くまで散歩する

午後は運動の時間にします。
少し遠いペットショップに行く、行ったことのない公園まで行ってみるなど、違う道を歩くだけで気分もリフレッシュできます。
疲れた分、夜も早めに眠くなるので睡眠の質も上がります。

楽しみは年に2回ほど

年に2回頑張ったご褒美に好きなアーティストのライブに行ってエネルギーをもらいます。
昨年は夏はB'z、冬はSpitzのツアーに行きました。
30代は毎週のようにイベントに通ってましたが、今は年2回で充分です。

まとめ

休日の使い方で平日に余裕ができたり、健康的な生活を送れます。
なるべくシンプルに無駄なお金を使わずに過ごせる方が将来のためにも繋がります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?