見出し画像

暮らしの中でお金をかけること

毎月のお給料には上限があります。
でも欲しいものや気になることの情報は際限なく入ってきます。

その中でいかに自分の納得のいく使い方ができるかで生活の質は変わってきます。

頑張って働いたからこそ、大切にお金も使いたい。
私のお金の使い道は主に4つです。

歯のメンテナンス

歯は1本あたり100万以上の価値があると言われています。

8020運動を目標におばあちゃんになっても健康な歯で食事ができることで、健康年齢も大幅に増やすことができます。

私は前歯の歯並びが悪く、歯磨きも大変だったので40歳で矯正をはじめました。
今は矯正もひと段落して真っ直ぐな歯並びにも満足しています。

また3ヶ月に1回メンテナンスもかかせません。
虫歯や歯周病になってからでは、医療費もかさみます。

以前は服や雑貨を買いすぎて、歯のメンテナンスは後回しに。
今は浪費の出費を抑えているので定期的に通っています。

将来の健康のための投資と考えています。

コーヒーの代わりにハーブティーを楽しむ

ジップロックに入れて保存。パッケージのデザインも素敵。

会社員の頃は出勤前とお昼休みにスタバに通い、それでも足りなければコンビニのコーヒーと1日4〜5杯のブラックコーヒーを飲むほど。

もちろん胃に負担がかかり、健康診断では慢性胃炎と診断されてカフェインレスの生活に。

コーヒーは不眠や歯の着色、胃の負担が大きく、おいしさと引き換えに体の負担も倍増。

今は在宅の仕事をしているので、コーヒーのストックは置かずにハーブティーのバリエーションを豊富に揃えてお茶時間を楽しんでいます。

おすすめはセレッシャルのシリーズ。
朝食時はデカフェ インディアンスパイスチャイ。
カフェインレスの紅茶にスパイスの香りがたまりません。
はちみつを少し足して飲んでます。

昼はレッドジンガー。
ハイビスカスの酸味とローズヒップとミント、爽やかな風味が仕事の合間のリフレッシュにおすすめ。

夜はスリーピータイムのピーチ。
夜寝る前に飲むと、飲んでる間に眠くなるほど。
以前はフルーツティーが苦手でした。
こちらはカモミールの優しい風味にほんのりピーチの香りがリラックスできます。
ストレッチをしながら抽出を待って、ゆっくり飲むと睡眠の質が高まります。

ガジェットはMacに統一

会社のPCはWindowsですが、マウスとキーボードもMacを使ってます。

Macを使いこなすほど、知識は豊富ではないですが…笑
プログラミングの勉強をしたり、noteを投稿、仕事のメールのやり取りをしたり。

使いやすさはもちろん作業のモチベーションアップには良いデザインは大切です。

安価なタブレットはたくさんありますが、それを買ってもやっぱりMacが欲しいと思い続けてそれを使うのは長持ちせず、途中で手放してしまったこともあります。

初期投資は大きいですが、その分余計な浪費はせずに欲しいものだけ購入した方が、満足度の高い生活が遅れます。

ペットの健康のための出費

ペットの健康は何者にも変えられません。
我が家は人の生活費より、愛犬の費用がかかるときもあります。

私たちは自分で具合が悪ければ対処できるけど、動物たちは伝えることができません。
定期的な通院やシャンプー、フードに予防接種など。
車を持たない、娯楽施設に行かないことで出費を抑えています。
日々静かな生活が好きなので、その分家族の健康には惜しみなくお金を使いたいと思います。

まとめ

以前は浪費と投資を棲み分けることができませんでした。
ミニマリストを知ったおかげで、お金の使い方の質を向上することができたのは、今後の人生においてもとても大きいこと。

そのほかにもiDeCoやNISAをして将来に備えたりしています。
浪費も生活を楽しむために必要なこともあります。
バランスを考えて満足のいく使い方をしていくのが、今後生活する上でとても重要だと考えています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?