見出し画像

毎日を機嫌よく過ごす方法

キッチンの上には物を置かない。
1番効率がよく、ノイズもないのでストレスもなく快適に暮らせます。

我が家の2階はキッチンがある一部屋のみ。
隣のダイニングテーブルで日中は仕事をするので、ほぼ一日キッチンのそばにいます。
集中力を保つためにも、キッチンには物を置かずに最小限の道具で料理をするようになりました。

キッチンの上に物を置かないメリット

・調理道具にホコリがつかないので、掃除がしやすく清潔に保てる
・料理をするときに広いスペースを確保できる
・調理道具や調味料を全てしまうことで、視界のノイズが減る。
・収納スペースに限りがあるので、物が増えにくい
・ペットのイタズラ防止にもなる。留守番中も安心

デメリット

・料理の前後に物の出し入れが面倒
・あったら便利かも…と思う道具を買うことに躊躇する(節約にもなりますが)
・あの道具どこ?と家族に聞かれる。収納した後に共有が必要になる

夜寝る前の習慣

家族が寝静まったあと、キッチンの掃除をするのが日課。
排水溝周りまで毎日ゴミを取り除いてリセットすることで、汚れもたまりません。シンクがきれいになることで、達成感があります。
仕事で嫌なことがあったり、モヤモヤする気分の時はより一層磨き上げます。そうすることで、気分がすっきりして眠りにつけます。

毎日のちょっとしたことですが、自己肯定感を高めるとても良い習慣です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?